健康

ワンコは歯が命

Dsc06895

今日は、土曜日のお話。

月に1度のお風呂の日、週末の大掃除に大忙しのパパには

お留守番していてもらって、ぼく達はママと病院を目指して9時半に出発。

今日のお風呂からは先生の歯磨きがあるから、ぼくはちょっと不安。

これからも美味しい物をいっぱい食べて、「元気で長生き」する為には

歯が健康じゃないとダメだってパパに諭されたので、ぼくは頑張る事にしたんだ。

Dsc06903

病院に到着すると看護師さんから、今日は真美のワクチン接種の

予定日だと教えてくれたんだ。

パパは忘れん坊なので病院の先生にお願いしてあって、月に1度の

お風呂の時に、狂犬病の予防注射やワクチンなどの必要な事は

済ませてもらうようにお願いしてあるんだ。

病院が苦手なぼく達は何度も行きたくないので、これには大助かりだよ。

Dsc06896

4時前に、パパ達のお迎え。

パパ達の声が聞こえたので、早く病院から連れ出してって

ぼく達はパパ達に聞こえるように、大声で叫んじゃったよ。

先生のお話では歯磨きを頑張ってるけど、やっぱり歳には勝てず

治療するほどではないけど、少し歯茎に痛みがあるそうなんだ。

ワンコは歯が命、美味しいご飯をいっぱい食べる為にも

健康な歯茎を目指して、歯磨きを頑張る事をぼくは先生に約束したよ !

そして今月で辞めちゃう、お世話になったトリマーさんにお別れの

ご挨拶をして帰って来たんだ。

すごく優しくて丁寧なトリマーさんだったから、また戻って来て欲しいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ご機嫌斜め

Dsc00209

みんな、ぼくの心配をしてくれてありがとう !

食欲もあるし元気も戻って、いつものように早くご飯をよこせって

ママに催促して吠えたら、昨日はうるさいって起こられちゃったよ。

今日は、土曜日のお話。

ママは、お仕事なので普段通りに早起きして出勤。

パパは朝寝坊したかったけど、ぼくを病院に連れて行かなきゃいけないので

早起きして、週末の大掃除を開始。

大掃除が終わると空いてるうちに診察してもらおうと、パパは朝食を食べずに

ぼくを自転車に乗せて病院に行ったんだ。

おかげで一番乗りで病院に到着、すぐに先生に診察してもらったよ。

Dsc00194

診察台に乗ると、ぼくは怖くて早く降ろしてとパパに抱っこをせがむので

それを見た先生に「目の輝きが戻って、元気になったね」って言われちゃったよ。

診察結果も良好で、腫れも取れて残りのお薬を飲めば大丈夫だって !

病院を出ると、1人でお留守番している真美の元に急いで帰ったんだ。

お家に着くと真美は玄関に飛んで来て、ぼくを1人にしてどこに行ったのかと

怒って、ぼくとパパに襲い掛かって来たよ。

真美は1人になる事は殆どないので、怖くてずっと起きてたみたい。

今後の事もあるから、1人でのお留守番に慣らさないといけないって

パパは思ったみたいだよ。

Dsc00200

ぼく達は、パパの遅い朝食にお付き合い。

調子も良くなったから、大好きなビスケットをいっぱいもらったんだ。

食べ終わると、お留守番させられた真美がご機嫌斜めなので早めに

お散歩に出発。

真美は公園に着くとリードを放してもらい、思う存分に走り回って

ご機嫌が直ったみたいだったよ。

公園で遊んだ後はスーパーに寄って、夕食のお買物にお付き合い。

大好きな広い歩道を通って帰って来たんだ。

ママが帰宅して、治療結果を報告すると大喜び。

ぼくは、お家の太陽。

ぼくが元気じゃないと、お家が暗くなっちゃうから頑張って

「元気で長生き」をしなくちゃね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一大事

Dsc06837

火曜日、ママはお休み。

パパが出勤したのも知らずに、ぼくは朝寝坊。

朝食の用意が出来たのでママが起こしてくれたんだけど、ぼく異変にビックリ。

異変と言うのは、寝起きのぼくの口元から泡が出ていたんだ。

ママはすぐに拭いてくれ、朝食のところまで連れて行ってくれたけど

いつもならすぐに食べ始めるんだけど、この日はまったく食べなかったんだ。

ぼくが食欲がないのは一大事だけど、ママはどこがどのように調子が悪いのか

病院に連れて行っても説明が出来ない状況なので、この日は丁度

パパはお仕事で午前中にお出かけして、午後は休みを取る予定だったので

ママはパパの帰宅を待つ事にしたんだ。

Dsc06822

パパは帰宅するとすぐにママに事情を聞いて、ぼくの様子を観察したんだけど

いつもなら水を飲む時はガブ飲みするんだけど、この日は舐めるように

2~3口飲むと休んで、また2~3口飲むような状態。

明らかに普段とは違うんだけど、吐き気もないしトイレも正常。

病院に連れて行ってもパパも、どのように先生に説明していいか分からないので

もう少しパパ達は様子を見る事にしたんだ。

この時ほど、ぼくが喋れたらどんな良いかパパ達は思ったみたいだよ。

その後、普通に夕食は食べたんだけど明らかに口の開け方がおかしいので

パパ達は、口の中に異常があるのではないかと疑い始めたんだ。

Dsc06828

水曜日、ママは抜けられないお仕事があったので後ろ髪を引かれる思いで出勤。

ぼくの様子を見て病院に連れて行こうとパパは、お休みを取ったんだ。

朝食も少し残したし、パパの朝食のお付き合いでクッキーをもらったけど

いつもなら少し硬いクッキーを奥歯で良く噛んで食べるのに

この日は飲み込むような食べ方だったので、パパはぼくの元気のない原因は

口の中だと断定して、朝食を食べ終わるとすぐに病院に連れて行ってくれたんだ。

いつもなら診察室に入ると、騒ぐぼくが大人しいので先生もビックリ。

パパが状況を説明して口の中を丹念に調べてもらうと、右下一番奥の歯茎が

炎症いて膿が出ているのを発見。

毎日のように歯を磨いていたパパはショックみたいだったけど、先生は

一番磨きづらいところだし歳をとると歯磨きを嫌がるから、どうしても奥歯は

歯周病になりやすいと、パパを慰めてくれたんだ。

原因を特定出来たので、痛み止めと抗生物質をもらって帰宅。

その日の夜には、お薬のせいで眠いけど食欲も戻って元気いっぱい。

帰宅したママをお出迎えすると、ママも安心して大喜びだったよ。

調子は戻ったけど念の為、週末にもう一度病院に行って診てもらうんだ。

それと次回のお風呂から、ぼくは特別に先生の歯磨きが追加になっちゃったよ。

歯が悪いと美味しい物が食べられないから、治療は痛いけど頑張るよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お預かりは嫌だけど

Dsc06796

今日は、お風呂のお預かりが長くなった理由をお話するね。

ぼくは皮膚が弱いし、年齢的にも月に1度は健康チェックして

もらったほうが安心なので、お風呂は病院にお願いしてるんだ。

ぼく達がお世話になってる病院は、先生は院長先生と院長先生の奥さん。

そして、トリマーさん兼任の看護師さんが4人。

Dsc06813

昨年末、トリマーさん兼任の看護師さんが2人辞めちゃったんだ。

残った2人で、受付をしたり先生のお手伝いをしたり大忙し。

その合間にトリミングをするので、お預かり時間が長くなったんだ。

お預かり時間が長くなれば、ぼく達が疲れるのはパパ達も分かってるけど

お風呂を変えれば慣れるまで大変だし、病院が併設したお風呂じゃなきゃ

月に1度の健康チェックをしてもらえないから、パパ達も躊躇しているんだ。

Dsc06800

そんな状況下、また大変な事が起きたんだ。

それは、残った2人のトリマーさん兼任の看護師さんのうち1人が

3月末で辞める事になっちゃったんだ。

新しい人が4月に入ってくるけど、慣れるまではどうなるか分からない状況。

先生のお話では、体制が整うまでトリミングに関しては新規の予約は受け付けず

ぼくみたいに皮膚の弱い子と高齢の子は、お預かり時間が長くなるけど

最優先で、お風呂に入れてくれる事になったんだ。

お預かり時間が長くなるけど、健康の為に頑張るよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続ける事が大切

Dsc06725

今日は、サプリメントのお話。

目のサプリメントは、9歳の時から飲んでる DHCのぱっちり

ヘルニアを患う前は、グルコサミン・コンドロイチンを飲んでたけど

患ってからは お友達の リクちゃん が紹介してくれた ニューロアクト

Dsc06729

そして、痴呆予防に飲み始めたのは ペットヘルスのARA+DHA

紹介してくれたのは、昨年の10月、19歳5ヶ月5日で虹の橋のたもとに

旅たった chocoくん

パパはchocoくんの紹介を見てすぐに、サントリーのオンライン通販

購入してくれたんだ。

Dsc06717

奇しくも届いて飲み始めたのは、chocoくんが旅立った10月12日。

ぼくは、何か因縁めいたものを感じちゃったよ。

飲み始めて3ヶ月経つけど、目の輝きと表情が若い頃に少し戻った

みたいだって、パパ達は言うんだ。

良い物を紹介してくれたって、chocoくんに感謝だよ !

Dsc06721

始めはサントリーの定期コースで、購入していたんだけど

楽天で検索してみると、同じ物が安く販売してるのを発見。

ARA+DHA の定期コースは解約して、真美用にグルコサミンプラス を

購入する事に決めたんだ。

真美も普段から、グルコサミンのサプリメントも飲んでいたけど

パパはサントリーと言うネームバリューを信頼して、こちらに変更したんだ。

ぼくは、DHCのぱっちり ニューロアクト ペットヘルスのARA+DHA

真美は、DHCのおなか健康 ペットヘルスのグルコサミンプラス

薬と違ってサプリメントは、すぐに結果は出ないけど

飲み続ける事が大切だから、これからも続けていくよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お腹が落ち着くまでは

Dsc00060

せっかくの3連休なのに、お天気が悪かったね。

金曜日はママもお休みだったし、パパも直帰でいつもより

早く帰宅したから、うちは実質4連休と一緒かな ?

だけどママは、金曜日の夜から日曜日の夕方まで

お出かけだったから、連休中はパパと3人でのんびりする

予定だったけど事件があって、のんびり出来なかったんだ。

Dsc00066

事件とは、真美が土曜日の夜中にベッドで吐いちゃったんだ。

土曜日、パパと3人でお散歩に行った時は少し胸焼けしてるみたいで

公園で草を探して食べていたんだけど、食欲もあったしお腹も鳴って

いなかったから、パパは特に心配はしてなかったんだ。

ところが、普段は調子が悪くて吐く時もベッドから下りて吐くんだけど

間に合わなかったのか、ベッドの上に吐いちゃったんだ。

夜中に布団カバーと毛布を外して片づけしたパパは、寝不足だって

ぼやいていたよ。

Dsc00052

日曜日の朝食も残さず真美は食べて、雨が降る前にお散歩に行ったんだ。

ママが帰ってきた時も、普段と変わらず元気いっぱい。

夕食もペロリと食べて、パパ達は安心していたんだど日曜日の夜中に

また吐いちゃったんだ。

原因はパパ達の見解では、お正月は毎日ご馳走続き。

ご馳走の中には少し硬い物もあって、ぼくは良く噛んで食べるんだけど

真美はいくら注意しても、食べ物を噛まないで飲み込んじゃうから

消化不良を起こしたんじゃないかなと思ったみたいだよ。

真美のお腹が落ち着くまでは、ぼくがベッドに寝てると行きたがるからって

ぼくは大好きなベッドで、お昼寝が出来なかったんだ。

ホント、お腹の弱い真美は困ったものだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もドッグドック !

Dsc05554

旅行記の途中だけど、今日は土曜日のお話。

土曜日は誕生日月に毎年行なう、ぼく達のドッグドックの日。

お腹の検査もあるから、ぼく達は朝食は抜き。

パパ達も朝食抜きのぼく達の前では、食べられないから

無論、パパ達も朝食抜きだよ。

午前中に検査を済ませ、午後からはお風呂に入るので朝一番で

病院に連れて行ってもらったんだ。

先生からのお話があるので、今日のお迎えは3時40分。

ママは午後からお仕事だったので、パパが時間ピッタリにお迎えに

来てくれたんだけど、うるさいぼく達はお話が終わるまで別室で待機。

Dsc05545

まずは、ぼくの報告から。

ぼくと逢った事があるお友達なら分かると思うけど、ヘルニアを患ってからは

すごい猫背になっちゃたんだ。

レントゲンで見ると一目瞭然なんだけど、痛めた椎間板を基点に

少し弓なりに曲がっているんだけど、ほかの椎間板は今のところ異常なし。

ただ心配なのは、歳とともに他の椎間板が減ってきた時に背骨の尖った部分が

背中にあたって痛みが出る事なんだって。

それは歩けなくなるほどの痛みじゃないから、弱いお薬で十分対応出来るそうなんだ。

続いて胆のうなんだけど、エコーに少しだけ胆泥が写っていたけど他の数値に

まったく異常がないので、心配は要らないとの事だったよ。

今回、すべての数値が今年4月に検査した時よりも良くて先生もビックリ。

高齢犬と呼ぶには、まだまだ早いって言われたんだ。

パパ達が気にしていた口臭も、若干の歯石の付着もあるけど原因は歳をとって

唾液が少なくなった事だから、唾液の変わりに寝起きや食事の後に指に

水を付けて拭けば良いって言われたよ。

いろんな話が先生と出来て、パパは一安心。

次回は来年の4月に、血液検査とレントゲンを撮る事にしたんだ。

Dsc05547

続いて真美、まずはレントゲンから。

ぼくと同じダックス族の血が入っているから、ヘルニアが心配だけど

真美の背骨は椎間板もしっかりしていて、まっすぐ伸びたきれいな背骨。

ここで先生から注意があったんだけど、ヘルニアの注意も必要だけど

吠えてる時にギックリ腰になりやすいから注意した方が良いって言われたよ。

それと真美の内臓は、チワワよりダックスに近く胃も大きいそうなんだ。

エコーを診てもまったく異常なし。

真美のお腹の調子が悪いのは、胃が大きいからいっぱい食べられちゃうけど

体は小さいから今度は、消化が追いつかないみたいなミックスの子特有の

悩みだと思った方がいいって先生に言われたんだ。

いつもは1日でお腹の調子も治るけど、数日続く場合はバリウムを飲んで

検査する事にしたんだ。

血液検査等も、ぼくと同じですべて基準内。

2人揃って、健康優良児だったよ。

Dsc05549

先生と、毎日飲んでるサプリメントの話になったんだけど体に

合わなかったりすると、血液検査等で異常な数値が出る事があるんだけど

ぼく達は、まったく異常がなかったので続けた方が良いって言われたよ。

パパは、約40分くらい先生から報告を聞いたり質問したり

すごく充実した時間だったみたいだよ。

パパが最後に先生に質問した事は、ぼくが元気に成犬式を迎えられるか ?

先生からの答えは、あと5年あるからなんとも言えないけど

このままの調子で行けば大丈夫だって !

それを聞いて病院からの帰り道は、パパは嬉しくてしょうがなくて

ぼく達の顔を見て、ずっとニヤニヤしてたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

試行錯誤

Dsc02455

今日は、土曜日のお話。

お風呂の日なので、いつものお休み日より少しだけ早起きして

ぼく達に朝食を食べさせると、パパ達は週末の大掃除を開始。

パパ達は汗だくになりながら、10時過ぎには大掃除を終えたんだ。

病院の予約まで余裕もあるので、パパ達はゆっくりシャワーを浴びて朝食。

ひと休みして少し早いけど、急いで歩いて汗も掻きたくないし

ぼく達にも公園でトイレをさせてあげたいと、少し早めに出発。

外に出てみると太陽がギラギラしていて、歩道は熱したフライパン状態。

歩きたくてカートから降りたがってる真美も、公園の木陰までは

カートに乗って行ったよ。

Dsc02437

公園でトイレだけ済ませ、ぼく達は熱中症になっては大変なので

冷え冷えカートに強制収容、パパ達も少しでも涼しい木陰伝いに

歩いて病院へ。

病院に着くと、午後休診の張り紙がしてあったんだ。

先生はいるのかと待合室に入ると、今日は珍しく先生のお出迎え。

体重を量ってもらうと、ぼくは6.9kg 真美は3.7㎏。

ぼくは250g増量しちゃったけど、お腹の調子が悪い真美は

50g痩せちゃったよ。

Dsc02447

いつもは帰る時に先生から、お話を聞くんだけど今日は

午後から留守なので、真美のお腹の事を相談したんだ。

除草剤で吐いた場合は、痙攣等の症状も出て元気に動ける

状態ではないので、夏バテして胃腸の弱い真美は食事を

食べたに食べなかったり、吐いたりしたみたいなんだ。

今は落ち着いているけど、また吐いたりしたら大変だから

整腸剤を調合してもらう事にしたんだ。

それと真美のお腹の為に、ぼく達がお風呂に入っている間に

パパ達はペットショップに行って牛乳やヨーグルト、真美はフードに

ふりかけをトッピングしても、それだけしか食べない時があるから

フードと絡み易いように粉末状のふりかけを買いに行ったよ。

真美のお腹の事は、これからもいろいろとあると思うけど

試行錯誤して一番良い方法を見つけてみるよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

夏バテ ?

Dsc02421

みんな、真美の心配ありがとう。

水曜日はママが直帰だったので、お散歩に連れて行って

もらったんだけど、お散歩から戻って吐いちゃったんだ。

吐いたのは胃液と、お散歩の時に食べたおやつ。

真美は食べる時、ほとんど噛まないのでおやつは原形のまま

吐いたものに混ざっていたよ。

Dsc02430

吐いたのがショックだったのか、パパが帰宅した時は

少しションボリしてたけど、すぐに元気を取り戻してママに

ふやかしてもらったフードを平らげて、その場はパパ達も一安心。

だけど木曜日の朝も、また吐いちゃったんだ。

吐いた場所は、ママの布団の上。

普段なら寝床は絶対に汚さない真美なのに、よほど苦しかったのか

布団の上に吐いちゃったんだ。

Dsc02428

朝食のフードは半分食べて残したけど、あとは普段変わらず

朝から元気いっぱい。

元気がなければ病院に連れて行くところだけど、ひとまず

様子を見る事にして、パパ達は出勤。

パパはいつもより急いで帰宅して、真美の様子を見ると

元気いっぱいに、ただいまのキスをおねだりしたので安心したんだ。

掃除機を掛けながら部屋のチェックもしたけど、吐いた形跡もなし。

お腹が空いたのか、真美はいつも以上に夕食を催促して

ふやかしてもらったフードを完食したよ。

今日の朝も朝食を催促して、きれいにフードを完食。

フードが足りないのか、お腹のビスケットを催促するほどだったよ。

考えられるのは夏バテ ?

それとも、この時期に伸び放題になった夏草を駆除するから

どこでも入って行く真美は、雨で流れた除草剤を舐めちゃったのかな ?

土曜日はお風呂の日だから、病院に行くので相談してくるよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドーン ドーン

Dsc02300_2

毎日暑くて、嫌になっちゃうね !

この1~2週間は猛暑が続くみたいだから、みんなも熱中症には

くれぐれも注意してね。

今日は土曜日に行って来た、月に1度のお風呂のお話。

予約は12時だけど、今日は今年一番の猛暑。

ぼく達は冷え冷えカートで涼しいけど、カートを押すパパ達が

熱中症で倒れたら大変なので、のんびり歩いて行けるように

少し早めに出発したんだ。

Dsc02245

病院までは片道1.3km、ぼく達は冷え冷えカートで快適だけど

パパ達は病院に着くまでに、ハンカチが絞れるくらい汗でビッショリ。

病院に着くとクーラーが効いていて、ホッとしてたよ。

まずは体重測定。

ぼくは6.65kg 真美は3.75kg、2人とも先月と変わらず。

ぼくは腰の為にもう少しダイエットが必要だけど、真美は夏バテ気味

だったので心配してたけど、先月と同じでパパ達も一安心。

Dsc02305

お風呂から上がると、ぼくはワクチン接種。

気になるところを先生に伝え、パパ達がいると甘えて診察に

ならないので、ワクチン接種前に診てもらう事にしてパパ達は

ぼく達を預けて、病院を後にしたんだ。

Dsc02261

お迎えの時間、4時ピッタリにパパ達は迎えに来てくれたんだ。

先生から気になるところの説明を聞いて、パパ達は安心してたよ。

4時過ぎだと言うのに、お日様は高くカンカン照り。

日陰を探しながら、ゆっくりお家に戻ったんだ。

Dsc02316

お風呂で疲れたぼく達は、夕食を食べてソファーで寛いでいると

ドーン ドーンと大きな音がしたので、ビックリして飛び起きちゃったんだ。

ベランダに出てみると、ベランダから見える範囲5ヶ所で花火大会が

開催されていたんだ。

ぼく達はママに抱っこしてもらって、ゆっくり花火鑑賞。

今年も、たくさんの花火を見られて嬉しかったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧