グッズ

再設定

Dsc05035

今日は、月曜日のお話。

3連休の最終日、朝からうだるような暑さ。

パパが掃除を始めたので、ぼく達はママに連れられて

新しく出来た公園に、少しだけ遊びに行ったんだけど

あまりの暑さにトイレだけ済まして、お家に戻ったよ。

お家に戻ると、パパは掃除も済んで空気の入れ替えも

終わったので、全部屋のエアコンのスイッチをONにして

お家の温度を下げてあったので、生き返った気分だったよ。

Dsc05047

パパは汗をかいたついでに、朝食前にぼく達のササミが

少なくなってきたので、自転車でスーパーに買出しへ。

汗だくで帰って来たパパが、シャワーから出るのを待って

みんなで朝食を食べたんだ。

朝食を食べて、ひと休み。

このあとパパには、大変なお仕事が待っていたんだ。

それは、土曜日にスマホの液晶を割っちゃったので

補償サービスセンターから交換で届いた、新しいスマホを

再設定をしなきゃならないんだ。

Dsc05039

送られてきた箱を開けると、りフリッシュ品と書いてあるけど

まったく新品のスマホが入っていたんだ。

補償サービスには5,400円掛かるけどポイントがあったので

実質的には1,200円で交換が出来たので、新品になって

パパは得した気分だったみたい。

だけど再設定を進めるうちに、壊れたスマホが動かないので四苦八苦。

おさいふケイタイは、カード会社に電話して新しいアクセスコードを

もらわなきゃいけないし、LINE は再設定中に登録してあった

お友達の名前が消えちゃうし大変だったんだ。

LINE の再設定で助けてくれた じゃまいここさん ピンタワさん には

感謝してるって !

普段何気なく使ってるスマホだけど、再設定するのは大変だから

みんなのパパやママにも、気をつけるように伝えてね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ニャンコ用ブランド

Dsc04986

今日は、土曜日のお話。

お腹がすいたぼく達は、朝寝坊しているパパ達を起こして

朝食を作ってもらったよ。

ぼく達が朝食を食べ終わると、パパが週末の大掃除を始めたので

トイレがてら、ママと一回目のお散歩に出発したんだ。

涼しかったから、いっぱい歩いちゃったよ !

お家に戻ると体を拭いてもらい洋服を着替えて、大掃除が

終わってスッキリしたお部屋で、パパ達にお付き合いして

二度目の朝食を食べたんだ。

Dsc04998

二度目のお散歩は、ママはお留守番。

パパと近所のホームセンターに、ぼく達のウォーターボールを

置く食器台が、だいぶ傷んできたので探しに行ったんだ。

ホームセンターに行く前に、公園でトイレを済ませたよ。

真美は遊びたかったみたいだけど、体を拭いてもらい

洋服も着替えたばかりなので、トイレを済ますとカートに

乗せられちゃったんだ。

Dsc04992

冷え冷えカートに乗るぼく達は快適だけど、ジメジメしているので

カートを押すパパは、ホームセンターに着く頃には汗だく。

ホームセンターは、冷房が効いていて最高。

ペット用品売り場には、たくさんのお友達が遊びに来ていたよ。

ぼく達は食器売場で食器台を探したんだけど、気にいるのがなくて

おやつだけ買って帰ってきたんだ。

お家に帰って来てから、パパは楽天で食器台を検索。

楽天で検索していると、今使っている 脚付きフードボール

ウォーターボール を発見してすぐにポチっとしちゃったよ。

猫壱 と言うニャンコ用ブランドだけど、ぼく達ワンコにも食べやすくて

すごく使い良いんだ。

難点はニャンコ用だから猫柄しかない事、ワンコ柄も作って欲しいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わん歩計

Dsc04444_4

今日は、土曜日のお話。

午後から、マンションの排水管掃除。

お部屋を順番に回って掃除をするから、時間が読めないので

週末の大掃除を終えて遅い朝食を食べてすぐに、ぼく達は

お散歩に出発したんだ。

Dsc04430

昨日の夜 ふうちゃん からいただいた、わん歩計を

パパが、ぼくの歩く邪魔にならないように首輪に

装着してくれたので、今日が初めてのわん歩計体験だよ。

正確の歩数が知りたかったので、公園に着いて

カートから降ろしてもらった時点で、わん歩計を1度

リセットしたんだ。

Dsc04432

わん歩計を着けたからと言っても、普段通りの運動だよ。

パパが持ってるおやつを目当てに、真美と2人で

いつものようにパパを追いかけたよ。

時計を見ると1時近くになっていたので、掃除業者の人が

来るといけないので、お家に戻ったんだ。

約30分、公園で遊んだ歩数は中感度で2451歩。

多いのか少ないのか分からないから、これからお散歩の時は

必ず着けて、健康管理の為に統計をとってみるよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぼくの動く椅子

Dsc00686

ぼく達がパパ達と一緒に食卓を囲む時 ペットチェア を使って

いたんだけど使用頻度が高かったので、しばらく前に壊れちゃったんだ。

使用頻度が多くなったのは、ぼくがヘルニアを発病してから。

ママがキッチンでお料理したり、テーブルのご馳走を発見した時は

ぼくは、お気に入りのソファーやテーブルの椅子に上がって

「早くちょうだい」 ってアピールしてたけど、発病してからは

一人で上がれないので、ペットチェアに入れてもらっていたんだ。

Dsc00689

新しいのを探したんだけど、製造中止でどこにも売ってなかったんだ。

そこでペットチェアの代替にしたのは、ずっと使っていなかった

マザーカートmini なんだ。

マザーカート が初期に限定50台で製作したタイプ。

2段式カートを改造して製作しただけあって、高さがあっても

安定してるし乗りやすいんだ。

ママがお料理をしている時は、キッチンへ移動。

パパが帰宅してお掃除してる時は、ママのお出迎えに玄関に移動。

食事の時はカートを動かして、パパとママを行ったり来たりして

すごく重宝してるよ。

Dsc00695

だけど一人用のカートなので食事の時は、真美はママの隣の椅子。

ぼくもママの隣に座りたいけど、オッチョコチョイのぼくは椅子から

落ちたら大変だと座らせてくれないので、これだけがちょっと悔しいんだ。

お家にいる時、ずっとカートに乗りっぱなしじゃないよ。

カートに乗るのは、みんなと同じ目線になりたい時や

お掃除等の邪魔になる時だけで、後はヨタヨタだけど自分の足で

しっかり歩いて運動しているよ。

ぼくの動く椅子、カッコ良くて素敵でしょ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

掘り出し物

Dsc01140

今日は、新しいカメラのお話。

リジーナの森に警備に行った時、使い慣れた α55

荷物になるので、レンズは広角から望遠まで使える

SAL18250 を付けて行ったんだけど、撮影の途中に

露出がおかしくなったり、シャッター切れなくなったりする

不都合があったので、大切な写真を撮る時に失敗したら

嫌なので、パパは新しいデジイチを買う事にしたんだ。

Dsc01130

パパはソニー信者。

デジイチの交換レンズも、αのAマウント用しか持っていないので

メーカーの選定は、すぐにαで決まったんだけどαのAマウント用の

カメラは新製品もなく、パパの腕では上級機種は勿体ないので

中古のカメラをヤオフクで探す事にしたんだ。

Dsc01142

新しいカメラの条件は、センサーの画素数が高くても

それを生かすほどの高級なレンズは持っていないので

それほど高くなくて良いんだけど、室内で撮影する事も

多いので、高感度の撮影が得意な機種。

パパの条件にはピッタリだったのは、2013年に発売された

α57 だったんだ。

画素数は、今のカメラと比べると低くて1610万画素

撮影感度は100~16000

画素数と感度のバランスが良いカメラだよ。

Dsc01135

機種が決まれば、ヤオフクにGO !

古い機種なので新品はあきらめて、中古の美品狙い。

何日かの見ていると、手ごろなレンズなしの掘り出し物を発見。

他に入札者がいなかったので、安く手に入れたんだ。

新品も良いけど、撮影相手はぼく達。

一緒に走ったりして、すぐにカメラをぶつけたりするので

何があっても気にしなくていい、中古で十分。

新しいカメラで、いっぱい写真を撮ってもらうんだ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新しい絨毯

Dsc03421

せっかくの週末なのに、お天気が悪くて嫌になっちゃうね。

土曜日も雨が止んだら、お散歩に行こうと準備してたけど

夕方まで降っていて、一日中お家にいたよ。

Dsc03432

今日は紹介していなかった、新しい絨毯のお話。

ゴザはヒンヤリして気持が良く、空気浄化作用もあるので

夏場はリビングに敷いていたけど、ヘルニアのぼくは

後ろ足に力が入らなくて滑るし、縁がほぐれて修理も

出来ないので、新しい絨毯を買ってもらったんだ。

毛足が長いと爪に引っかかって、怪我したら大変なので

新しい絨毯は毛足も短めで、オシッコを失敗してシミに

なっても、目立たない色にしたんだ。

Dsc03426

リビングの絨毯の上は、お留守番の定位置。

新しい絨毯は滑らなくて、すごく快適だよ。

ホットカーペットも使えるから、冬はポカポカ。

お気に入りの場所になりそうだよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

3代目ダイソン

Dsc03411

土曜日に、掃除機が壊れちゃったんだ。

先週くらいから調子が悪かったんだけど、週末の大掃除が

終わって、掃除機のゴミを捨て最後にゴミを捨てた周りを

掃除しようとしたら、動かなくなっちゃったんだ。

掃除機を購入したのは2010年。

2013年に1度壊れて、メーカーでオーバーホール。

オーバーホール代も、18,900円と高額なので

今回は大分ガタも来てるので、買い換える事にしたんだ。

Dsc03403

ぼく達が抜け毛がすごいので、掃除機は必需品。

元日以外は毎日、掃除機を掛けるので

パパはすぐに ヨドバシ.com で値段を確認したんだ。

買い換えるなら、次の掃除機も ダイソン に決めていたので

すぐに機種も決定したんだ。

在庫もあるので注文すれば、日曜日に配達。

とりあえず、近所の ケーズデンキ も値段の確認をした方が

良いと思ったパパは、値段のチェックに行ったんだ。

Dsc03414

売り出し中で、パパの欲しかったダイソンの掃除機も

赤札が付いていて、販売価格は店員へと書いてあったんだ。

期待してパパが店員さんに聞くと、税込で54,000円。

ヨドバシ.comは税込で48,350円、それにポイントが10%。

パパはすぐに家に戻って、ポチッとしたよ。

Dsc03417

ぼくとパパ達が、一緒に生活するようになって

ぼくの抜け毛が凄くって、今まで使っていた掃除機が

壊れて以来、パパは掃除機はダイソンって決めてるんだ。

吸引力が凄いし、それに排気される空気も綺麗だからね。

1代目ダイソンは DC8、この掃除機は6年使ったよ。

2代目は DC26、これは5年。

そして3代目 DC48、ぼく達の毛がたくさん抜けるから

酷使しちゃうけど、大切に使うから頑張って働いてね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

5台目 スチームモップ

Dsc03236

せっかくの週末なのに雨だね。

昨日はお風呂の日だったんだけど、帰りは雨に降られて

ぼく達は濡れなかったけど、パパはビショビショだったよ。

今日は、スチームモップのお話。

お引越する前、床は全部フローリングだったので

普通のモップを使って、お掃除をしていたんだ。

新しくお引越したお家は、キッチン・お風呂場・トイレ以外は

すべて絨毯敷きなので、普通のモップではお掃除が

出来ないので、初めてスチームモップを購入したんだ。

1代目は、シャークスチームモップベーシック

このモップは、お引越した当時すごく役に立ったんだ。

パパが新しいお家だからと言って、古いトイレを捨てて

新しいトイレに変えたのが原因で、トイレの場所を

覚えられなくて失敗続きだった時、大活躍だったよ。

Dsc03222

そんな1代目が壊れて、2代目は シャークスチームモップ プロ

1代目よりタンクも大容量だし、値段も安くなっていたので

すぐにパパは、購入したんだ。

シャークスチームモップ系には、パパ的には弱点があって

それは温度調節が出来ない事と、モップの柄がポンプになっていて

モップを動かさないと蒸気が出ないので不便だし、なによりも

柄の部分が弱くて、壊れやすかったんだ。

Dsc03234

3代目・4代目は、H2OウルトラスチームマスターX5

2代目が壊れた時、テレビの通販番組で見つけたんだ。

温度調整も出来るし、スイッチを入れればスチームが

出るので決めたんだけど、通販は高いのでヤオフクで

並行輸入品を購入したんだ。

使いやすいんだけど、これも柄の部分が弱くて気をつけて

使わないと、柄が折れそうなんだ。

いろいろな用途で使えるけど、うちはモップ以外の用途で

使わないので、パパは補強して使っていたよ。

だから2台共壊れた場所は、モップの柄じゃなくて

スチームが出なくなった事なんだ。

Dsc03239

いくら安く買っても、並行輸入品なので保障は無し。

使い勝手は良いので、5代目もH2OウルトラスチームマスターX5を

選んだけど、今回は1年間修理保障が付く正規品が色限定で

安くなっていたので、すぐに購入したんだ。

さすが正規品、並行輸入品には無い電源スイッチが付いていたりして

作りも日本仕様になっているのか、すごく良いよ。

Dsc03228

8時過ぎに届いたんだけど、パパは早く使ってみたくて

夕食の後すぐに組み立てをして、ぼくがオシッコを失敗したけど

スチームモップが壊れていて、お掃除出来なかった所を

綺麗に掃除してサッパリ。

さすがに新しいスチームモップ、スチームも良く出るので

パパは楽しそうに、お掃除していたよ。

綺麗に除菌して、梅雨のジメジメを切り抜けるぞ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

| | コメント (11) | トラックバック (0)

スマホ買ったよ !

Dsc01485

金曜日、午後からパパ達はお出かけ。

隣の駅にあるニトリにお買い物と、ドコモショップに携帯の

機種変更に行ったんだ。

ぼく達は早朝散歩に行って眠いし、ドコモショップにも入れないので

お昼寝しながら、お留守番したんだ。

パパ達は最初に、ドコモショップに行ったんだけど機種変更は

約2時間待ちなので、整理券を貰いニトリにお買い物へ。

買い物も終わりドコモショップに戻り、暫し待つとパパ達の順番。

パパ達の順番が来て、2台の機種変の手続き等を終え

ドコモショップを出るまで、約2時間。

説明を聞いてるだけで、疲れちゃったみたい。

Dsc01490

パパ達が機種変更した初めてのスマホは、らくらくらスマートフォン2。

発売日初日に買ったんだ。

何で普通のスマホにしなかったかと言うと、アンドロイドのタブレットは

使っているので電話とメール、そしてタブレットを使うまでもない

簡単なネット検索が、出来れば良いと思ったんだ。

それに、たくさんアプリを入れたって使いこなせないしね !

ただ一つ不満なのは、LINE が10月まで使えないこと位かな。

あとは、画面も大きいので見やすいし

手の悪いパパでも、操作し易いみたいだよ。

ママも直感的に操作出来るし、満足してるみたい。

らくらくらスマートフォン2 して、良かったみたいだよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

 ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アヒル隊長~第一回レポート~

Dsc01955

朝から、焼けつくような暑さだね。

予報では、週末の最高気温は36℃。

最低気温でも27℃だから、ちょっと早朝散歩は無理かな。

今日は、第一回目の quack のレポートだよ。

日曜日の午後、パパ達にお付き合いしてカートに乗って

お買い物に行ったんだ。

早朝散歩に行って疲れてるし暑いけど、休日はいつも

一緒だもんね !

Dsc01958

ショッピングモールまでは、暑いのでお友達も

お散歩していないので、quack は着けなかったんだけど

ショッピングーモールは、日陰で涼しいのでお友達もいっぱい。

真美に quack を着けてみたんだ。

ママとのお散歩の時、お友達に逢った時に着けているので

今日も着けた時は少し気にするけど、すぐに着けてる事を

忘れて、回りをキョロキョロ見ていたよ。

Dsc01953

パパは、外で quack を着けた真美を見るのは始めて。

ママが夕食のお買い物をしている間、パパとお留守番しながら

真美の様子を観察したんだ。

お友達が前を通って吠えたけど、着けてない時は小型犬特有の

甲高い声で吠えるんだけど、着けた状態では声が低くなり

そんなにうるさくは、感じないんだ。

それに、いつもは見えなくなるまで吠えて怒られるんだけど

吠えるのをすぐに止めて、大人しくなるんだ。

きっと、パパ達が吠えると怒るから余計に興奮しちゃうけど

吠えてもパパ達が無視するので、真美はつまらないのかも

知れないよ。

Dsc01948

それと真美は、ぼくにもよくやるんだけどお友達の

お耳や尻尾を舐めたり、甘噛みしようとするんだ。

お友達のパパやママからすれば、甘噛みと云えども

危険な事には、変わらないので quack を着けてれば

それも、解消されるので安心。

quack を着けて練習すれば、お友達に吠えたり

甘噛みも、解消されそうだよ。

また、レポートするね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

 ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

| | コメント (9) | トラックバック (0)