« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

お喋り

Dsc00486

月・火曜日は、2日連続直帰で4時少し前にパパは帰宅したんだ。

4日連続のお散歩で疲れていたので、月曜日はお家でゴロゴロして

過ごしたけど、火曜日はスーパーまでお付き合いして元気に歩いたよ。

水曜日は、通院日なのでパパはお休み。

朝1番の予約なので、普段と同じで早起きだったけど11時過ぎに

帰宅したので、一緒にお昼を食べてお散歩に出発したんだ。

Dsc00485

まだ子供達は学校なので、公園は貸し切り状態。

日曜日に遊びに来た時は、雑草がすごくて走り回る事が

出来なかったけど、月曜日に雑草をきれいに刈ったので

走りやすいベストな状態。

芝生を走り回る事が大好きな真美は、1人で走り回っていたよ。

ぼくはどちらかと言うと、舗装された歩道の方が好きだけど

おやつに釣られて走っちゃったんだ !

Dsc00492

帰り道は、ぼくの大好きな広い歩道。

パパにカートから降ろしてもらうと、真美と競うように歩いたよ。

今日もお友達と元気にご挨拶、これがぼくと真美の楽しみ。

パパには、何をお話しているのか分からないみたいだけど

「今日も元気だよ ! 今日のご馳走は何だろう ?」って

ぼく達は、いつもお喋りしているんだよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑草を掻き分けて

Dsc00460

今日は、日曜日のお話。

久しぶりに4日連続で、お散歩に行ったんだ。

ぼくが疲れてるんじゃないかと、パパは心配したけど

お天気も良かったから、元気に歩いたよ。

Dsc00462

まずは、いつもの公園でトイレタイム。

公園の新緑は目にも鮮やかで良いんだけど、木々の新緑と一緒に

雑草も元気なものだから、深いところはぼくの腰あたりまであったけど

ラッセル車のように、雑草を掻き分けて遊んだんだ。

真美は、ぼくが通るのを見て雑草が深いのが分かると機転を利かせ

遠回りして、ぼくの後をついてきたよ。

Dsc00453

日差しも強く、気温も急上昇。

体が暑さに慣れていないぼく達が、ハァーハァーしてきたので

体調を壊したら大変なので、カートに強制収容されちゃったよ。

スーパーでお買物してる間、日陰で休憩して呼吸を整えたので

帰りは大好きな広い歩道も歩いて、お友達にご挨拶。

お家に着くと、ぼく達は夕食までお昼寝。

元気にいっぱい歩いたから、夕食が格段と美味しかったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

年に1度のサイクリング

Dsc00434

先週は、木曜日はママがお休み。

金曜日は、パパが健康診断の再検査でお休み。

朝一番で再検査を受けて最寄り駅に到着すると、その足で

自転車で市役所に行って、ぼく達の狂犬病の注射済票を

もらいに行ったんだ。

年に1度のサイクリング、往復1時間半は走り甲斐があるって !

市役所がある旧市街に行くのには、ぼく達が住んでる

新市街からだと雑木林の中を抜けて行くんだけど

途中、イノシシに注意の看板があったりしてビックリなんだ。

Dsc00438

パパが帰宅すると、お散歩に連れて行ってもらったんだ。

昨日もママとお散歩してるし、週末も天気が良さそうなので

流す程度に、ぼく達を歩かせようかと思ったみたいだけど

パパの意に反して、いっぱい歩いちゃったよ !

Dsc00444

そして土曜日は、家族揃ってお散歩。

お散歩前に、夕食で食べるマグロをママが解凍していたので

ぼく達にも、お裾分けがあるのが分かっていたから

お腹を空かせていっぱい食べようと、たくさん歩いちゃったよ !

先週は、お腹を壊していたので茹でたマグロだったけど

今日は大好きな、お刺身でお裾分け。

お腹いっぱい食べちゃったよ。

だけど食べた後は、お刺身を食べて生臭くなったお口を

きれいに歯磨き。

これさえなければ良いのにな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カツサンド大好き ! (2)

Dsc07384

お弁当が待ちきれないぼく達は、駆け足でパパ達を

追い越して、テーブルの横で待機。

パパ達は追いつくと、一緒にお弁当が食べやすいように

ぼく達をカートに乗せてくれたんだ。

Dsc07377

今日のお弁当は、大好物のカツサンドだよ !

真美も運動して腸の調子も良くなり、朝食抜きだったもんだから

お腹も空いて、早くちょうだって大変。

ママにカツの衣をはずしてもらうのも、もどかしそうだったよ。

3切れ入っているうちの、1切れ半分の分厚いカツを

ぼく達はペロリと平らげたんだ。

Dsc07370

食べた後は、お腹が落ち着くまで小休止。

テーブルの隣には桜の木があるんだけど、葉桜になってきてるけど

まだまだ花も残っていて、風が吹くたびに花びらが舞ってきれいだったよ。

Dsc07357

お腹が落ち着いたら運動だよ !

芝生広場の真ん中で、パパ達を追いかけて遊んだよ。

お散歩に来るお友達が増えてきたので、真美は警戒活動を開始。

ぼく達は邪魔になったらいけないから、芝生の真ん中から

芝生広場を取り囲む、お散歩コースを歩く事にしたんだ。

ぼくは舗装された散歩道、真美は芝生の上と好きなところを

選んで、のんびり歩いたよ。

Dsc07365

お日様が高くなるごとに、気温も急上昇。

お腹の調子が良くなったのに、急な暑さで体調を壊したら

元も子もないので、暑さでハァーハァーする前にぼく達は

カートに乗せられちゃったよ。

久しぶりに、コスモスの丘の芝生でいっぱい遊んで

大好きなカツサンドを食べて、最高の休日だったよ。

ジメジメの梅雨が来る前に、いっぱいお出かけしようね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カツサンド大好き ! (1)

Dsc07354

今日は、日曜日のお話。

初夏を通り越して、真夏のような暑さ。

ぼくのお腹は良くなったけど、今度は真美がマグロを食べ過ぎちゃって

お腹がギュウギュウ鳴って、朝食を食べない始末。

真美の場合は、腸の運動が活発になればすぐに治るからパパ達は

特に心配はしないけど、お腹を擦ってとうるさいんだ。

Dsc07350

このところの強風や雨で、満足なお散歩が出来なくて

ぼく達は運動不足だし、運動不足は真美のお腹に影響するので

今日は少し足を伸ばして、コスモスの丘がある大きな公園に行ったんだ。

公園までは約1.5㎞、ぼく達は歩き疲れないようにカートに乗っていたったよ。

だって、せっかく広い公園で遊ぶのに行く前に疲れちゃったら嫌だもんね !

Dsc07352

公園に行く途中、スーパーに寄ってお弁当を購入。

買ってきたお弁当をぼく達のカートにぶら下げるから、鼻が良いぼく達は

匂いで何だか分かったので、早く食べたくて大騒ぎ。

スーパーを過ぎて、次に近づいてくるのは病院。

弁当の匂いも気になるけど、病院に連れて行かれると思って

輪を掛けて大騒ぎしちゃったよ !

Dsc07375

公園に到着。

テーブルにお弁当とジュースを並べ、ぼく達を遊ばせようと

パパ達は広い芝生の真ん中に、ぼく達を連れて行くんだけど

お弁当が気になるぼく達は、お弁当が並べてあるテーブルに向って

すぐに行っちゃうので、まずは腹ごしらえする事にしたんだ。

この続きは、また明日 !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心配しての事

Dsc00390

今日は、土曜日のお話。

金曜日はママは出勤時間が遅かったので、お掃除を済ませてから

ゆっくり出勤したんだ。

パパは仕事から帰宅すると掃除をしながら、ぼく達がお留守番中に

吐いたりしてないか確認するんだけど、この日はママがお掃除を

済ませていたので、すぐに異変に気づかなかったんだ。

異変に気づいたのは、ぼく達に食事を食べさせて片づけている時の事。

テーブルの奥まったところに、大きな吐いたあとを発見。

Dsc00387

ぼくも真美も食事をペロリと平らげ、普段と変わらない様子なので

どちらが吐いたのか区別がつかず、パパ達は様子を見る事にしたんだ。

吐いたのがぼくだと分かったのは土曜日の朝。

金曜日の夜からウンチもしないので、薄々はぼくだとパパ達は

感づいていたみたいだけど、土曜日の朝したウンチは普段より回数も多く

最後は、ティッシュペーパーでも取れないくらい柔らかかったので

こんな事は胃腸が丈夫なぼくには珍しいので、昨日の事も

ぼくだとパパ達は断定したんだ。

食欲もあるしトイレも落ち着いたので、すぐには病院に連れて行かず

パパ達は、ぼくの様子を見る事にしたんだ。

Dsc00402

2時過ぎまでパパ達は、ぼくの様子を見ていたけど普段と変わらないので

夕食のお買い物をしながら、お散歩に行く事にしたんだ。

ぼく達が飛ばされちゃうくらいの強風なので、ほとんどカートに乗りっぱなし。

気分転換で少しだけ、公園で遊んだだけだよ。

Dsc00427

土曜日の夕食は、お取り寄せした大好物のマグロの予定。

お腹の様子によっては、ふやかしたフードだけになるところだったけど

調子も治ったので、マグロにしてってパパ達に訴えたんだ。

ぼくの願いは通じて、夕食はマグロにしてくれたんだけど

パパ達はお腹に優しいようにって、マグロを茹でられちゃったんだ。

マグロはお刺身が美味しいのに、茹でられちゃってちょっとガッカリ。

だけど、ぼくの事を心配しての事だからしょうがないね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜は特別 (2)

Dsc07268

パパのお仕事が忙しくて、また時間が空いちゃったね。

忙しさも峠も越え、あとは書類の整理だけ。

時間はたっぷりあるから、のんびり整理するんだって !

普段通りに戻れば、2時間もあれば1日のお仕事はこなせるから

みんなのブログにコメントしたり、ぼく達のブログを書いたりする

余裕がいっぱい出来るから、これからもよろしくね。

Dsc07273

本題に戻って、お花見のお話。

次に行ったのは、いつも行くスーパーの近くの公園。

噴水のある公園から、スーパーの近くの公園までは広い歩道。

ヘルニアになる前は、元気に歩いた散歩道。

昔みたいに今は歩けないけど、今日は所々に咲いている桜を見ながら

周りをみんなにガードしてもらって、普段より長い距離を歩いちゃったよ。

Dsc07263

スーパーの近くの公園は、普段は遊びに行かないんだけど

桜の季節は必ず寄るんだ。

植えてある木は全部桜だし、桜がまだ若くて背が低いので

ぼく達をモデルにして、写真が撮りやすいんだって。

それに小さな公園だから、シートを広げて

ご馳走を食べてる人もいないから、ぼく達も気が散らないんだ。

Dsc07250

ここでもパパ達のモデルをいっぱいしたよ !

花の事は分からないけど、花とぼく達を写真に収める事で

パパは、季節を感じてるみたい。

特に桜は、特別な花。

ぼくが初めて桜を見た時、風に舞う花びらを追いかけたりした事や

家族揃ってお花見に行った事が、走馬灯のように思い出すんだって。

Dsc07321

昨年に引き続き、曇り空のでのお花見だったけど

来年こそは澄み切った青空の下、大好きなカツサンドを

食べながら、お花見がしたいな。

その為には、家族みんな 「元気で長生き」 しなきゃね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜は特別 (1)

Dsc07229

計画通りにパパは、出社すると午後休の申請をすぐにしたんだ。

パソコンに入力する前に根回しをしたので、すぐに承認されたよ。

承認されればパパの心は、お花見モード。

早く帰りたくて、何度も時計を見ちゃったって !

Dsc07134

パパが帰宅したのは、2時少し前。

買ってきたパンを急いで昼食を済ませると、お花見に出発だよ !

朝からお休みなら遠出も出来るけど、今日は午後休なので

遠くに行けないから、まずは噴水のある公園に行ったんだ。

Dsc07232

先週の強風や雨にも負けず、桜は満開だったよ !

晴れていれば青空と桜色で、もっと綺麗なんだけど

どんより曇っていたので、写真で見ると春霞みたいだね。

Dsc07216

今年はお天気が悪くて、お花見を諦めていたから満開の桜の下で

ぼく達の写真を撮れた事に、パパの感激も一入だったみたい。

パパ達は、何度も何度もシャッターを切っていたよ。

Dsc07149

ぼく達もそんなパパ達の気持ちを察して、いつもより頑張って

モデルをしたんだ。

だけど真美が頑張り過ぎちゃって、ぼくの前に出ようとするから

パパに何度もポーズを直されていたよ。

Dsc07162

噴水のある公園で、もっと遊ぼうかと思ったけどシートを敷いて

ご馳走を食べてる人や、子供達がボール遊びをしていたので

邪魔になったら悪いので、ぼく達は次の公園へ。

この続きは、また次回 !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チャンスは月曜日

Dsc07117

桜も満開になって、週末は満開の桜の下で大好きなカツサンドを

食べながら、お花見をしようと楽しみにしていたのに2日間とも

雨降りで嫌になっちゃったよ。

Dsc07104

それじゃなくても、先週はママもお仕事の日が多かったし

ママがお休みの日も、風が強くて飛ばされそうだったので

お散歩に行けなかったから、真美のストレスはマックス状態。

事あるごとに、みんなに絡んで大変だよ。

Dsc07112

桜は、やっぱり特別な花。

満開の桜と、ぼく達を写真に収めようと楽しみにしていたパパはガッカリ。

天気予報を見ると月曜日はお天気が良いけど、その後は雨マーク。

最後のお花見のチャンスは月曜日。

今年の桜とぼく達の写真を撮らなくて、悔いを残すのは嫌なので

パパは、月曜日に午後休を取る事に決めたんだ。

明日はパパが帰宅したら、お花見に行ってくるよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も撮れたよ ! (2)

Dsc07036

パパが忙しくて時間が少し空いちゃったけど、前回の続きだよ !

菜の花畑の横は、大きな農家。

敷地を囲むように、水仙の花が咲いていたんだ。

水仙と言えば、ぼくが思い出すのは 葛西臨海公園の水仙まつり

交通事故に遭う前のパパは、お休みが平日だったので

おまつりには行けなかったけど、パパのお休みの日は必ず

葛西臨海公園に行っていたので、水仙の咲き初めから満開になり

散るところまで、お引越前は毎年見ていた思い出の花なんだ。

Dsc07039

お引越してから、ぼくと水仙を一緒に写真を撮るなんて夢にも

思わなかったパパは大喜びして、いっぱい写真を撮っくれたよ。

パパの記憶では、真美が水仙と一緒に撮るのは初めて。

近ければ真美を臨海公園に連れて行って、一面に咲く水仙を

見せてあげたかったよ。

Dsc07044

臨海公園は、ぼくにとっては思い出がいっぱいつまった公園。

真美には可哀想だったけど、ワクチンも済んで

お散歩デビューする頃には、お引越の準備が忙しくて

一度も臨海公園に連れて行った事がないんだ。

それにパパ1人じゃ、ぼく達2人を自転車に乗せられないもんね。

思い出の臨海公園。

昔みたいに、ぼくはいっぱい走れなくなっちゃったけど

大好きだった渚で、真美を思い切り走らせてあげたいんだ。

少し遠い行けど、お天気の良い日に連れて行って欲しいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も撮れたよ ! (1)

Dsc07075

土曜日は、お風呂の日。

パパが週末の大掃除をしている間、ぼく達はママに病院に

連れて行ってもらったんだ。

今日から新しいトリマーさんなので、ぼく達は少し緊張したけど

優しいお姉さんなので安心したよ。

それと嫌な事は1度に済ませてしまうのが、ぼく達のスタイルなので

今日は、お風呂のほかに狂犬病の予防注射とフィラリアの検査。

それにフィラリア検査で血液を採るので、ぼくは半年ごとにやっている

血液検査もしてもらったんだ。

血液検査の結果は、平均値より肝臓の数値が少し高かっただけで

概ね健康だって !

先生に歯間ブラシまで使って、歯磨きをしてもらったので

お口の中もサッパリしたよ。

Dsc07050

週末の大掃除中、パパがベランダを掃除していると

遠くに黄色い絨毯が見えたんだ。

いつも春になると、広い範囲で黄色い絨毯が見えるんだけど

今年は菜の花畑も宅地開発の影響で減っていて、ベランダから菜の花畑が

まったく見えなかったので、今年は菜の花とぼく達の写真を撮れそうもないと

パパは諦めていたんだ。

Dsc06995

日曜日、菜の花畑に出発。

菜の花畑は、いつものお散歩コースとは逆の道。

大好きな広い歩道の延長線上にあるんだ。

いつものお散歩道だとリードはしないんだけど、今日はたまにしか

歩かない道なので何があるか分からないので、ぼくもリードを着けて歩いたよ。

菜の花畑まで、パパ達の足なら15分くらいで着いちゃうけど

ぼくに歩調を合わせて歩いたから、倍の時間が掛かっちゃったよ。

Dsc07057

昨年の半分くらいの広さになっちゃったけど、菜の花畑に到着。

ぼく達は、パパ達のモデルになるべくカートへ。

カートに乗ると、ぼく達と菜の花が同じ高さになるので

写真が撮り易いんだって !

パパ達はどこが1番綺麗に撮れるか、カートをあっちにこっちに

動かしながら写真をいっぱい撮ったんだ。

そして、今年もぼく達が菜の花畑で写真を撮れた事に感謝だって

パパはつぶやいていたよ。

この続きは、また次回 !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近況報告

Dsc07091

パパが忙しくて、ブログが書けなかったから

1週間ぶりの更新になっちゃったね。

先週のパパは、午前中は事務所でお仕事。

時間がないので、お昼もパンを食べながらお仕事して

午後からはお出かけ。

お出かけ先からは直帰だったので、少し早く帰宅できたけど

疲れていたので、ブログを書く気になれなかったんだ。

Dsc07097_2

ママはずっとお休みだったので、ぼく達は大喜び。

午前中にゆっくりお散歩に行って、午後はのんびりお昼寝。

パパも毎日直帰で、普段より毎日少し早く帰宅したので

休日と同じように早めに夕食を食べて、夕食後はみんなで

のんびり寛いで過ごしたよ。

Dsc07084

今週いっぱい、パパは大忙し。

ママも月曜日はお休みだけど、あとはずっとお仕事。

ぼく達も今週は、お留守番の日が続くんだ。

来週末あたりから、パパのお仕事も落ち着いてくるから

普段の日常に戻る予定。

そうしたら有休を取ってもらって、みんなでお花見に行きたいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »