« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

心配をよそに

Dsc00382

日曜日は朝から雨降りだったね。

久しぶりの休日の雨。

お散歩にも行けないので、おうちでのんびり。

ぼく達は、テレビを観ているママの横で一日中ゴロゴロ。

パパは、平日は忙しくてブログを書けそうもないからって

ブログの下書きをしたりDVDを観たりして、雨の休日を

楽しんでいたよ。

Dsc00372

今日は、土曜日のお話。

週末の大掃除を終えて遅い朝食が済むと、お散歩へ。

この頃、ママのお休みが増えて天気が良い日は必ず

お散歩に連れて行ってもらうんだけど、午前中にお散歩して

午後からは、お昼寝して過ごすのが習慣になっているので

パパがお休みの日も、ぼく達のペースを崩さないように

午前中に出発したんだ。

Dsc00374

今日も公園では、パパ達の心配をよそに元気に走ったよ !

パパ達に言わせると、元気が良いのは良い事だけど何かあったら大変。

ぼくとしては、まだまだ走るチカラが残ってると思うんだけど

パパ達にセーブしなさいってと、カートに乗せられちゃったんだ。

おうちに戻るとママに体を拭いてもらった後は、ゆっくりお昼寝。

やっぱり走った疲れが出たのか、夕食までグッスリ寝ちゃったよ。

疲れ過ぎないように、適度な運動って難しいね。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大忙し

Dsc00357

3月も残すところ、1週間で終わりだね。

普段の月は20日を過ぎると、暇すぎて居眠りしちゃうパパなんだけど

年度末 年度始は大忙し。

特に今年は身分証明書の更新があって、300人近くの顔写真と名前を

毎日のように睨めっこだよ。

最初は良いけど最後はどの顔も、同じに見えてきて嫌になっちゃうって

パパは嘆いていたよ。

Dsc00370

3連休が終わってからは、年度末の書類提出にお出かけ。

直帰出来るのは嬉しいけど、お仕事を片付けて行くので出発が遅くなるから

帰宅時間が普段とそんなに変わらないから、つまらないんだって !

それに長時間電車に乗ってると、お尻も痛くなるからね。

お出かけに並行して、年度始の契約書の提出期限もあるから

4月初旬までは、普段は暇なパパも大忙しなんだ。

Dsc00363

お仕事しながら暇の時にブログを書いたり、みんなのブログにコメントを

書いていたけど、落ち着くまでは無理みたい。

土日に書けば良い事だけど、週末はぼく達と遊ぶ事が最優先だから

ぼく達が絶対に許さないんだ !

パパのお仕事が落ち着くまで、ブログの更新する回数が減ったり

みんなのブログに遊びに行っても、コメントを残せなかったりするけど許してね。

(写真は、3月20日 春分の日のお散歩から)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お酒の肴

Dsc00352

3連休、みんなはお出かけしたのかな ?

ぼく達は、お家でのんびりしてたよ。

今日は3連休の真ん中、日曜日のお話。

ママがお出かけなので、男3人でお留守番。

午前中にお散歩して、午後はお家でのんびりしようと

ママが作ってくれたサンドイッチで、遅い朝食を済ませると

お散歩に出発したんだ。

Dsc00338

ポカポカしていて、お散歩日和。

ぼく達も上着を着ないで、今日はパーカー1枚だけ。

帽子を忘れちゃったので、日差しが眩しかったよ。

暖かいと腰の調子も良いのか、パパが持ってるジャーキーが

欲しくて、真美と一緒にパパの事を追いかけたんだ。

調子が良いからって油断は禁物。

疲れて座り込む前に、パパにカートに乗せられちゃったよ。

Dsc00350

夕飯は、ママがカレーの用意をしてくれてるけど

お酒の肴は、その日の気分でパパが選びたかったので

スーパーにお付き合い。

ぼく達は、パパが見える場所でカートに乗って待機。

待ってる間、店員さんやガードマンさんに遊んでもらったんだ。

パパが買ってきた今日の肴は、大好きな酢だこ。

ぼく達は食べられないものだから、ちょっとガッカリだよ。

お昼寝して起きると、待ちに待った夕食。

パパは大好きな酢だこを肴に晩酌、ぼく達はササミでお付き合い。

晩酌の肴が酢だこじゃなくて、ぼく達が大好きなマグロだったら

嬉しかったのにな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カメさん印手作り味噌

Dsc06984

今日は、素敵なプレゼントのお話。

木曜日、パパが帰宅して集合ポストを開けると郵便局の

不在票が2通入っていたんだ。

1通はパパが購読しているアシェットのもの。

もう1通は、ぼく達のお友達 ルキヤちゃんのママ カメさん から。

Dsc06988

前日にカメさんからLINEがあって手作り味噌を送ったと

連絡があったので、不在票を見なくても送り主が分かったけど

普段ならポストに投函してくれるんだけど、アシェットの荷物が

あったので、お持ち帰りになっちゃったんだ。

パパはすぐに電話して、金曜日に再配達してもらったよ。

Dsc06993

中を開けるとお味噌のほかに、手作りのブレスレットが入っていたんだ。

手作りのブレスレットはパラコードを使って、色違いでパパとママ用に

編んでくれたみたいだよ !

お味噌やブレスレットを手作りしちゃう、カメさんの器用さには感服だよ。

Dsc06979

お味噌は、もう少し熟成しなきゃいけないので冷蔵庫に保管。

熟成したら、一番最初のリクエストは豚汁。

次は豚の味噌漬けに、ナスの味噌炒め。

カメさん印のお味噌は美味しいから、パパは今からママに

作ってもらう料理を考えているよ。

ルキヤちゃん カメさん、美味しいお味噌をありがとう !

大切に、いただきます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お気に入りのボール

Dsc00324

みんなはおもちゃで遊んだ後、片付けはどうしているのかな ?

ぼくはおもちゃで遊ばないけど、真美はボールが大好き。

掃除の時、遊びっぱなしだとパパ達が片付けるんだけど

たまに、お気に入りのボールがどこに置いてきたのか分からず

見つからない時があるんだ。

Dsc00334

そんな時は大変。

ボールの形はみんな一緒なんだけど、真美が大好きなのは

ピンク色のボール。

見つかるまで、パパ達は捜索する破目になるんだ。

真美も、自分のおもちゃを探しているのが分かるので一緒になって捜索。

狭い隙間入り込んでいないか、探すのも大変だよ。

見つかると、真美は大喜び。

すぐにボールを投げてって、パパ達に催促し始める始末だよ。

Dsc00329

それと、自分でおもちゃを見つけても取れない時はどうしてる ?

パパ達の寝室は、シングルベッドを2台ピッタリくっ付けて

みんなで寝てるんだけど、真美もその隙間にボールを

入れちゃう時があるんだ。

そんな時は、周りを手で掘る真似をして大変。

黙って見ていると、シーツに穴が開くまでやりかねないので

パパ達が取ってあげるんだ。

おもちゃで遊ばないぼくは、おもちゃに執着する真美の気持ちが

分からないんだ。

みんなは真美の気持ちが分かるかな ?

(写真は、3月18日 土曜日のお散歩から)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お好み焼

Dsc00320

今日は、寒いね。

朝起きて外を見ると気温が低いせいか、駐車場の車の屋根に

霜が降りていて、真っ白だったよ。

今日は寒いからママと一日中、お部屋で過ごそうと思ったんだけど

急なお仕事が入っちゃって出勤になっちゃったんだ。

ママの横で、のんびりお昼寝をしようと思っていたので残念でしょうがないよ。

その代わりにパパが直帰の予定だから、帰って来たら遊んでもらうんだ。

Dsc00307

今日は、日曜日のお話。

お買物がてら、お昼過ぎにお散歩に出発。

ママが休みの日は、天気が良ければ必ずお散歩しているので

ぼくは無理しない程度に運動して、あとは日向ぼっこ。

真美は若いから、誰もいない公園を縦横無尽に走り回って

楽しそうに遊んでいたよ。

公園で遊んだ後は、夕食のお買物。

今日の献立は月曜日もママがお休みなので、久しぶりにお好み焼きに決定。

お好み焼きはお部屋が汚れるし、ぼく達か食べ過ぎて

お腹を壊す心配があるから、翌日がママのお休みの時しかしないんだ。

Dsc00317

お散歩から帰り、夕食までぼく達はお昼寝。

今日は、フードは少なめ。

だって、ぼく達専用の具はキャベツだけのお好み焼をママに作ってもらったし

スーパーで、大好きな牛肉も買ってもらったんだもん !

パパ達が焼いてくれるんだけど、待ちきれなくてぼく達は大騒ぎ。

お腹いっぱい食べちゃったよ。

案の定、食べ過ぎたぼく達は月曜日はお腹がパンパン。

お散歩に行って、お腹が軽くなるまで大変だったんだ。

腹八分目に食べたいけど、美味しい物を目の前にすると

我慢出来なくなっちゃうから、困っちゃうんだよね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春の足音

Dsc06966

土曜日、パパ達が週末の大掃除をしているとインターホンが鳴って

ぼく達は、誰か来たのかと大はしゃぎ。

パパが出てみると、郵便屋さんのお兄さんが荷物の配達に来てくれたんだ。

荷物の送り主は、お友達の リクちゃんのママ すみこさん から。

Dsc06963

この時期に、すみこさんが送ってくれる物と言えば

「絆友」 のみんななら分かるよね。

春の風物詩 「いかなごのくぎ煮」 だよ !

「いかなごのくぎ煮」 のほかにも、ぼく達のご馳走。

パパには USJ 特製のエヴァンゲリオンのクリアファイル。

加持の西瓜も入っていたよ。

Dsc06971

早速、すみこさんのお母様のお顔を思い浮かべながら

その日の夜、パパはお酒の肴で食べていたよ。

まだまだ肌寒い日が続くけど 「いかなごのくぎ煮」 を食べると

春の足音が聞こえてきたってパパが言うんだ。

すみこさん お母様 リクちゃん、今年も春の便りをありがとうございました。

大切に食べさせて頂きます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あの日を忘れない

Dsc06909

明日は3月11日。

「東日本大震災」 から6年。

ぼく達は 「あの日」 の事を今でも鮮明に覚えているよ。

パパが1月から身体障害者雇用で再就職して、パパもお仕事に慣れて

ぼく達もお留守番に慣れた矢先の出来事。

地震の起きた14時46分、ぼく達はお昼寝タイム。

お引越前だったので、ぼく達は1階に住んでてんだけど凄い揺れにビックリ。

どんなマジックを使ったのか分からないけど、真美はサークルから飛び出して

ガタガタ震えている始末、ぼくにはどうする事も出来なかったよ。

Dsc06922

パパ達は勤務先で地震に遭ったんだけど、電車がすべて止まってしまって

早く帰宅して、ぼく達に逢いたくても帰宅出来ない状態。

パパは何とかして帰宅しようと、勤務先から数時間かけて徒歩で帰宅。

玄関を開けた瞬間、ぼく達が今までにない速さで玄関に飛んで来た事を

パパは一生忘れないって言ってたよ。

夜遅くになって、何とか動き出した電車を乗り継いでママもやっと帰宅。

電話で無事のが分かっていたけど、やっぱり顔を見たら嬉しくて

真美と2人して、ママに飛びついたのを今でも覚えているよ。

Dsc06915

あれから6年。

東日本大震災に対するテレビの報道も、日に日に減って

今では、この時期に特集を組むくらい。

以前にもお話したけど、東日本大震災は現在進行中。

被災地の復興も終わり、みんなに笑顔が戻った時がスタートライン。

ぼく達は、あの日を忘れない。

そして、決して忘れてはいけない。

明日の14時46分、ぼく達も亡くなった仲間達の為に黙祷をするよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バネ仕掛けのおもちゃのように

Dsc00289

今日は、日曜日のお話。

朝起きてパパが掃除してると、少し汗ばむような暖かさ。

暖かい内に公園に行こうと、朝食を食べて一段落すると

お散歩に出発したんだ。

今日は暖かいから、ぼく達はコートを着ないでセーターだけだよ。

Dsc00299

いつも元気に公園まで歩く真美も、今日はカートに乗ったまま。

理由は、近所のマンションで除草剤のような物を散布したみたいで

公園に続く道のマンション側の芝生が、白くなっていたんだ。

以前、除草剤を散布したのを知らなくて、ぼく達が体調を

崩した事があったので、用心するには越したことがないので

カートから降ろしてもらえなかったんだ。

Dsc00283

公園が見えてくると、早くカートから降りて遊びたい真美は

今にもカートから落ちそうな位、身を乗り出していたよ。

公園に到着してカートから降りた真美は、誰もいない公園を

縦横無尽に走り出したんだ。

ぼくはカートを押すパパ達の後に付いて、自分のペースで公園を散策。

土曜日のお風呂の疲れもあるから、少し遊ぶとカートに乗せられちゃったよ。

お家に帰ると、おやつを食べて夕食までお昼寝。

ママが夕食の用意を始めると、ぼくはバネ仕掛けのおもちゃのように

飛び起きて、真美より先にキッチンに飛んで行ったよ。

食べる事に関しては、まだまだ真美に負けないね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンコは歯が命

Dsc06895

今日は、土曜日のお話。

月に1度のお風呂の日、週末の大掃除に大忙しのパパには

お留守番していてもらって、ぼく達はママと病院を目指して9時半に出発。

今日のお風呂からは先生の歯磨きがあるから、ぼくはちょっと不安。

これからも美味しい物をいっぱい食べて、「元気で長生き」する為には

歯が健康じゃないとダメだってパパに諭されたので、ぼくは頑張る事にしたんだ。

Dsc06903

病院に到着すると看護師さんから、今日は真美のワクチン接種の

予定日だと教えてくれたんだ。

パパは忘れん坊なので病院の先生にお願いしてあって、月に1度の

お風呂の時に、狂犬病の予防注射やワクチンなどの必要な事は

済ませてもらうようにお願いしてあるんだ。

病院が苦手なぼく達は何度も行きたくないので、これには大助かりだよ。

Dsc06896

4時前に、パパ達のお迎え。

パパ達の声が聞こえたので、早く病院から連れ出してって

ぼく達はパパ達に聞こえるように、大声で叫んじゃったよ。

先生のお話では歯磨きを頑張ってるけど、やっぱり歳には勝てず

治療するほどではないけど、少し歯茎に痛みがあるそうなんだ。

ワンコは歯が命、美味しいご飯をいっぱい食べる為にも

健康な歯茎を目指して、歯磨きを頑張る事をぼくは先生に約束したよ !

そして今月で辞めちゃう、お世話になったトリマーさんにお別れの

ご挨拶をして帰って来たんだ。

すごく優しくて丁寧なトリマーさんだったから、また戻って来て欲しいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ママのストーカー

Dsc00278

今日は、月曜日のお話。

パパの連休最終日、カーテンを開けて見ると肌寒いし空は鉛色。

もう少し朝寝坊しようって、みんなでもう一度ベッドに潜り込んじゃったよ。

2度寝して起きたのは9時過ぎ、パパがぼく達のフードをふやかす

お湯を沸かしに行ったので、ぼくも目を覚ましたんだ。

ぼく達は朝食を食べて、パパが掃除中はソファーの上でのんびり。

掃除も済んでパパが朝食を食べ始めると、ぼく達もビスケットで

お付き合いしたよ。

Dsc00263

3日連続でお散歩してるから、今日は安息日。

パパにお付き合いして、スーパーにお買物に行ったんだけど

公園でトイレを済ませたら、カートに乗せられちゃったんだ。

スーパーの帰り道、大好きな広い歩道だけはカートに乗ってたら

お友達にご挨拶が出来ないから、お願いして歩かせもらったけどね。

Dsc00267

夕方4時過ぎ、ママが帰宅。

お昼寝していたぼく達は、大興奮でママをお迎えしたんだ。

ママが座ると、ぼくと真美はママに抱っこをせがんで競争。

あまりにもぼく達がうるさいから、最終的には2人一緒に

抱っこしてもらったよ !

この日は寝るまで、普段以上にママのストーカーをして過ごしたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝相が悪いパパ

Dsc00247

今日は、日曜日のお話。

ぼくは土曜日の深夜11時過ぎに、お水とトイレでパパに起こされたけど

その後は留守中のママのベッドの真ん中に潜って、パパに起こされるまで

グッスリ寝ちゃったよ。

真美は誰かにベッタリくっかないと眠れないから、最初はパパの背中に

へばりつくような格好で寝てたけど、パパは寝相が悪いから夜中に

ベッドから追い出されて、ママのベッドで寝てるぼくの横に潜り込んで来たよ。

Dsc00238

朝寝坊のパパも目を覚ましたので、掃除前にぼく達の朝食。

フードをふやかしてもらって食べるようになってからは、真美の

お腹の調子も良くて、お腹がゴロゴロ鳴る事も殆どなくなったよ。

ぼく達が朝食を食べ終わると、パパは掃除を開始。

掃除が終わった後は、今度はのんびりパパの朝食。

ママが留守だから、パパはオーブントースターでパンを焼いて

ハムトーストにして食べていたよ。

Dsc00241

お腹が落ち着くのを待って、お散歩に出発したんだ。

真美が先頭で、ポカポカ日差しが気持ちの良い公園に到着。

毎日運動してるから、今日は自由行動。

自由に動き回る、ぼく達の後をパパが付いて回ったんだ。

公園で遊んだ後はスーパーへお買物。

ママが留守だから、夕食の仕度をしなきゃいけないって

パパはめんどくさがっていたよ。

めんどくさがり屋のパパは、買い置きしてある冷凍の松屋の牛丼で

済ませることに決定。

おつまみにする、ポテトサラダとお刺身だけ買ってきたよ。

お家に戻ってぼく達は、夕食までひと眠り。

今日の晩酌のお付き合いは、ササミの他にパパのお刺身。

パパよりマグロをいっぱい食べちゃったよ !

今日は、ほろ酔い気分のパパも早めにベッドへ。

飲み過ぎると寝相がもっと悪くなるパパを避けて、ママのベッドで

ゆっくり寝たよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »