« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2度のお散歩

Dsc00215

金曜日はママがお休みだったし、パパは直帰で4時前に帰宅。

ママが土曜日午後から、月曜日の夕方までお出かけなので

病み上がりのぼくの事が心配で、パパは月曜日に有休を取ったので

実質3連休と半日のお休みになったんだ。

Dsc00232

今日は、土曜日のお話。

ママは午後からお出かけなので、パパが週末の大掃除をしてる間

1回目のお散歩に連れて行ってもらったんだ。

お散歩途中で買って来たコロッケとメンチで、サンドイッチを作って

朝昼兼用の食事を食べると、ママはお出かけしちゃったんだ。

お裾分けをもらって、お腹がいっぱいのぼく達はお昼寝タイム。

Dsc00225

お昼寝から目を覚ますと、パパのお買い物にお付き合いしたながら

2度目のお散歩に行ったんだ。

午前中にいっぱい歩いているから、少しだけ公園で遊んだだけで

あとは真美と2人、カートに乗って日向ぼっこしてたよ。

夕食はパパの晩酌のお付き合いをしながら、いっぱいササミをもらったんだ。

お腹がいっぱいになったぼくは、2度のお散歩で少し疲れたので

パパに催促してベッドに連れて行ってもらい、グッスリ寝ちゃったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

予定は未定

Dsc06891

汗ばむような暖かさだと思ったら、コートの襟を立てるような寒さだったり

着る物に困っちゃう、お天気が続いているね。

その上に歩くのも大変な風が強い日があるから、ママがお休みでも

お散歩に行けなくてつまらないよ。

パパのお仕事も落ち着いて、お出かけのペースも週に1回。

だけど3月4月の年度末年度初めは例年通り、いつもは暇なパパも

忙しいので、今年最初のお出かけもパパが落ち着いてから。

Dsc06872

予定は未定だけど、5月くらいに江ノ島 鎌倉 横浜冒険。

ジメジメした梅雨と夏の暑さは苦手だから、お家でのんびり。

11月の紅葉時期は、みんなで レジーナの森 を警備。

この2つは決まっているんだけど、まだまだやりたい事はいっぱい。

それは、まだ逢っていないお友達 モモちゃんまろんくん に逢う事。

それと、前回の松島旅行で乗れなかった遊覧船に乗る事。

いっぱいあって話しきれないほどだよ。

Dsc06878

お出かけまでは、近所の公園で我慢。

どんな予定を立てても、ぼく達が 「元気で長生き」 しないと

机上の空論になっちゃうから、適度な運動と体調管理に気をつけて

今年も楽しい冒険をいっぱいするんだ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOHACO

Dsc06847

今日は、日曜日のお話。

パパもママも車の運転が出来ないので、重いペットボトルの飲料水や

嵩張るトイレットペーパー、それにぼく達のフードも1,900円以上

お買物をすると送料が無料になる LOHACO を利用してるんだ。

ところが ASKUL の物流センターの火災の為に、今は一部の商品しか

注文出来ない状況が続いているんだ。

Dsc06864

土曜日、真美のフードが少なくなってきたのでパパが注文しようと

したんだけど、ペットボトルの飲料水やトイレットペーパーなどの

一部の商品に関しては注文可能になったんだけど、ペット用品に

関しては、まだ未定の状態。

風が強くてお散歩には適さない日曜日だったけど、フードを買いに

ホームセンターまで行く事にしたんだ。

風が強くて飛ばされそうなのでトイレだけ済ませると、ぼく達はすぐに

カートに乗せてもらったよ。

Dsc06855

LOHACOのペット関係の商品が、いつ復旧するか分からないので

ぼくのフードも購入したんだけど、2人分で重さは4kg以上。

重い上にLOHACOで購入するよりも、値段も200円以上高いんだ。

ほかにもお買物をしたかったけど、フードが重くて無理。

ぼく達のササミが少なくなってきていたので、ササミだけ買って帰って来たよ。

パソコンの前に座って、ポチっとすれば指定した日の指定した時間に

届けてくれる事が当たり前になってるから、復旧するまではパパ達も大変。

それにぼく達だって、せっかくのお休みなんだから

お買い物のお付き合いするより、公園で遊ぶほうが良いもんね。

早く復旧して、注文が出来るように良いな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ご機嫌斜め

Dsc00209

みんな、ぼくの心配をしてくれてありがとう !

食欲もあるし元気も戻って、いつものように早くご飯をよこせって

ママに催促して吠えたら、昨日はうるさいって起こられちゃったよ。

今日は、土曜日のお話。

ママは、お仕事なので普段通りに早起きして出勤。

パパは朝寝坊したかったけど、ぼくを病院に連れて行かなきゃいけないので

早起きして、週末の大掃除を開始。

大掃除が終わると空いてるうちに診察してもらおうと、パパは朝食を食べずに

ぼくを自転車に乗せて病院に行ったんだ。

おかげで一番乗りで病院に到着、すぐに先生に診察してもらったよ。

Dsc00194

診察台に乗ると、ぼくは怖くて早く降ろしてとパパに抱っこをせがむので

それを見た先生に「目の輝きが戻って、元気になったね」って言われちゃったよ。

診察結果も良好で、腫れも取れて残りのお薬を飲めば大丈夫だって !

病院を出ると、1人でお留守番している真美の元に急いで帰ったんだ。

お家に着くと真美は玄関に飛んで来て、ぼくを1人にしてどこに行ったのかと

怒って、ぼくとパパに襲い掛かって来たよ。

真美は1人になる事は殆どないので、怖くてずっと起きてたみたい。

今後の事もあるから、1人でのお留守番に慣らさないといけないって

パパは思ったみたいだよ。

Dsc00200

ぼく達は、パパの遅い朝食にお付き合い。

調子も良くなったから、大好きなビスケットをいっぱいもらったんだ。

食べ終わると、お留守番させられた真美がご機嫌斜めなので早めに

お散歩に出発。

真美は公園に着くとリードを放してもらい、思う存分に走り回って

ご機嫌が直ったみたいだったよ。

公園で遊んだ後はスーパーに寄って、夕食のお買物にお付き合い。

大好きな広い歩道を通って帰って来たんだ。

ママが帰宅して、治療結果を報告すると大喜び。

ぼくは、お家の太陽。

ぼくが元気じゃないと、お家が暗くなっちゃうから頑張って

「元気で長生き」をしなくちゃね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

一大事

Dsc06837

火曜日、ママはお休み。

パパが出勤したのも知らずに、ぼくは朝寝坊。

朝食の用意が出来たのでママが起こしてくれたんだけど、ぼく異変にビックリ。

異変と言うのは、寝起きのぼくの口元から泡が出ていたんだ。

ママはすぐに拭いてくれ、朝食のところまで連れて行ってくれたけど

いつもならすぐに食べ始めるんだけど、この日はまったく食べなかったんだ。

ぼくが食欲がないのは一大事だけど、ママはどこがどのように調子が悪いのか

病院に連れて行っても説明が出来ない状況なので、この日は丁度

パパはお仕事で午前中にお出かけして、午後は休みを取る予定だったので

ママはパパの帰宅を待つ事にしたんだ。

Dsc06822

パパは帰宅するとすぐにママに事情を聞いて、ぼくの様子を観察したんだけど

いつもなら水を飲む時はガブ飲みするんだけど、この日は舐めるように

2~3口飲むと休んで、また2~3口飲むような状態。

明らかに普段とは違うんだけど、吐き気もないしトイレも正常。

病院に連れて行ってもパパも、どのように先生に説明していいか分からないので

もう少しパパ達は様子を見る事にしたんだ。

この時ほど、ぼくが喋れたらどんな良いかパパ達は思ったみたいだよ。

その後、普通に夕食は食べたんだけど明らかに口の開け方がおかしいので

パパ達は、口の中に異常があるのではないかと疑い始めたんだ。

Dsc06828

水曜日、ママは抜けられないお仕事があったので後ろ髪を引かれる思いで出勤。

ぼくの様子を見て病院に連れて行こうとパパは、お休みを取ったんだ。

朝食も少し残したし、パパの朝食のお付き合いでクッキーをもらったけど

いつもなら少し硬いクッキーを奥歯で良く噛んで食べるのに

この日は飲み込むような食べ方だったので、パパはぼくの元気のない原因は

口の中だと断定して、朝食を食べ終わるとすぐに病院に連れて行ってくれたんだ。

いつもなら診察室に入ると、騒ぐぼくが大人しいので先生もビックリ。

パパが状況を説明して口の中を丹念に調べてもらうと、右下一番奥の歯茎が

炎症いて膿が出ているのを発見。

毎日のように歯を磨いていたパパはショックみたいだったけど、先生は

一番磨きづらいところだし歳をとると歯磨きを嫌がるから、どうしても奥歯は

歯周病になりやすいと、パパを慰めてくれたんだ。

原因を特定出来たので、痛み止めと抗生物質をもらって帰宅。

その日の夜には、お薬のせいで眠いけど食欲も戻って元気いっぱい。

帰宅したママをお出迎えすると、ママも安心して大喜びだったよ。

調子は戻ったけど念の為、週末にもう一度病院に行って診てもらうんだ。

それと次回のお風呂から、ぼくは特別に先生の歯磨きが追加になっちゃったよ。

歯が悪いと美味しい物が食べられないから、治療は痛いけど頑張るよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小さな手

Dsc00180

前回は、ぼくの愚痴を聞いてくれてありがとう。

ホントに真美は、大変な子なんだ。

ご飯を残しているので、ぼくが代わりに食べてあげようと真美の

フードボールに顔を突っ込むと、飛んで来て食べないくせに怒るし

パパの晩酌のお付き合いの時も、ぼくがパパの近くに座って待ってるのに

小さな体で無理やり割り込んで来て、パパからササミを貰える

ベストポジションにチャッカリ座っちゃうんだ。

それに美味しい物が食卓に並ぶと、ぼくの真似して甘えた声を出して

ぼくより先に美味しい物をゲットしちゃうんだ。

こんな弟、みんなはどう思う ?

Dsc00183

今日は日曜日のお話。

3日連続のお散歩なので、ぼくは疲れを貯めたくないので

今日はトイレを済ませると、公園の日当たりの良い場所で

のんびり日向ぼっこ。

ぼく達が日向ぼっこしていると、小さな子が寄って来てパパ達に

触っても良いか聞くので、もちろんOK。

ぼく達の事を可愛いって、いっぱい撫でてくれたんだ。

Dsc00188

そんな時は、最初は小さくて可愛らしい真美のところに

みんな集まるんだけど、じっとしていられない真美はすぐに

ウロウロし始めるので最終的には、ぼくのところにみんな集まって来て

小さな手がいくつも、ぼくの事を撫でてくれるんだ。

撫でてもらうのが大好きなぼくは夢心地、最高の気分だったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

指名手配

Dsc00165

毎日、寒いね !

ぼくはポカポカした布団から離れられず、今日も一番最後まで

布団に潜り込んで寝ていたよ。

春になったら早く起きようと思うんだけど、今度は春眠暁を覚えず。

ポカポカして気持が良いから、もっと起きられなくなっちゃうかな ?

金曜日はママがお休みだったので、お散歩に連れて行ってもらったよ。

パパの帰宅と交代で、ピアノのレッスンに行く予定だったけど

人事事故で電車が遅れて、パパの帰宅が遅くなったので時間が

間に合わなくてレッスンには行けなかったんだ。

先週は帰宅時間に3回も人身事故が遭って、パパは電車が遅れて

大変だったと、ぼやいていたよ。

Dsc00157

今日は、土曜日のお話。

週末の大掃除を済ませ、朝昼兼用の食事を食べると日差しが

暖かいリビングで、みんなでゴロゴロしてたんだけど

寒くなると外に出るのが嫌になっちゃうから、夕食のお買物をしながら

お散歩に行く事にしたんだ。

金曜日の夕食を食べ過ぎた真美は、朝食を食べていなかったので

公園に行く途中、お腹が空いてきて座り込み。

しょうがないからカートに乗せてあげたんだけど、公園が近づくと降ろせと

猛アピールして大変なので、降ろしてあげると一目散で飛んで行ったよ。

Dsc00172

ぼくもカートから降ろしてもらい、どちらがおやつをくれるのか

パパとママとの間を行ったり来たり。

どちらもくれないのでぼくが催促すると、やっとパパがおやつを出したんだけど

朝食を食べなかった真美はお腹が空いたのか、ぼくが貰う筈だった

おやつをパパの手から強奪したんだ。

パパから新しいのをもらったけど、これにはぼくも参っちゃったよ。

今度、ぼくのおやつを強奪したら指名手配にして食べ物の恨みの

怖さを真美に教えてあげるんだ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お預かりは嫌だけど

Dsc06796

今日は、お風呂のお預かりが長くなった理由をお話するね。

ぼくは皮膚が弱いし、年齢的にも月に1度は健康チェックして

もらったほうが安心なので、お風呂は病院にお願いしてるんだ。

ぼく達がお世話になってる病院は、先生は院長先生と院長先生の奥さん。

そして、トリマーさん兼任の看護師さんが4人。

Dsc06813

昨年末、トリマーさん兼任の看護師さんが2人辞めちゃったんだ。

残った2人で、受付をしたり先生のお手伝いをしたり大忙し。

その合間にトリミングをするので、お預かり時間が長くなったんだ。

お預かり時間が長くなれば、ぼく達が疲れるのはパパ達も分かってるけど

お風呂を変えれば慣れるまで大変だし、病院が併設したお風呂じゃなきゃ

月に1度の健康チェックをしてもらえないから、パパ達も躊躇しているんだ。

Dsc06800

そんな状況下、また大変な事が起きたんだ。

それは、残った2人のトリマーさん兼任の看護師さんのうち1人が

3月末で辞める事になっちゃったんだ。

新しい人が4月に入ってくるけど、慣れるまではどうなるか分からない状況。

先生のお話では、体制が整うまでトリミングに関しては新規の予約は受け付けず

ぼくみたいに皮膚の弱い子と高齢の子は、お預かり時間が長くなるけど

最優先で、お風呂に入れてくれる事になったんだ。

お預かり時間が長くなるけど、健康の為に頑張るよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バリウム

Dsc00151

朝起きてカーテンを開けたら、一面の銀世界でビックリしちゃったよ !

パパは通勤が大変だと思ったみたいだけど、電車に乗って都心に

近づくに連れて雨に変わり、会社に着く頃には雨も止んだんだ。

あとは帰宅時に、また雪が降り出して電車が遅れない事を祈るだけだよ。

Dsc00134

今日は、水曜日のお話。

パパは年に一度の健康診断で、普段より朝寝坊して都心までお出かけ。

午前中で健康診断は終わるけど、バリウムを飲むから午後は有休を取ったんだ。

バリウムを飲んでお腹の具合が悪いパパは、途中で何度か途中下車したので

予定していた時間より、帰宅するのが大分遅くなっちゃったんだ。

朝は風が強かったけど午後から風も治まり、日差しもポカポカして

気持が良かったので、パパのお腹が落ち着くのを待ってお散歩に出発。

Dsc00137

パパのお腹の事もあるので遠くには行けないから、トイレが設置してある

いつもの公園に行く事にしたんだ。

風が強かったしママもお仕事が入っていて、外に出られなかった

ぼく達は大喜びで、公園中を走り回ったよ。

もっと遊びたかったけど、パパのお腹がまたゴロゴロ始めたので

お家に帰る事にしたんだ。

短い時間しか遊べなかったけど、外に出られただけで

ぼく達は、大満足だったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

歳には勝てない

Dsc00129

土曜日は、お風呂の日。

10時に病院に行かなきゃならないので、パパが週末の

大掃除をしている間、ママに病院に連れて行ってもらったんだ。

いつもなら、お風呂のお預かりは12時から4時なのに

10時から4時に時間が長くなった理由は、また次回にお話するね。

お迎えはパパとママが一緒に、4時少し前に来てくれたんだ。

いつもより長いお預かりで、疲れたぼく達を抱っこしてくれたよ。

Dsc00121

日曜日は、ママがお仕事。

みんなで朝食を食べると、ママはお仕事へ。

天気予報では午後から傘マークだったので、雨が降る前に

ぼく達も、お散歩に出発したんだ。

お仕事に行ってから、ぼく達がお散歩に出発したのは

ママがお家にいると後から来ると思って、ぼく達が歩かないから。

それでもぼくは公園に着くと、ママが来るかと思って公園の

出入口をしばらく見ていたよ。

Dsc00115

今まで公園に着くとトイレを済ませ、パパ達が持ってるおやつが欲しくて

後を追いかけるように走っていたけど、ママのお休みが増えてお散歩に行く

回数が増えてからは、ぼくはおやつ位じゃ走らないんだ。

おやつよりも、お友達の残した匂いを嗅いだり自由気ままに歩くのが

ぼくのマイブームなんだ。

公園で走らなくても、大好きな広い歩道に行けば早く歩きたくて

カートから降ろしてと猛アピール。

日曜日も真美と先頭を争うように歩いて、パパをビックリさせたよ。

だけど足がぼくの気持ちについてこなくて、途中でつんのめっちゃったんだ。

怪我したら大変だからペースダウン。

やっぱり歳には勝てないね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寝坊助

Dsc06775

パパは指が不自由なので、混んでる電車は苦手。

空いてる電車で通勤するので、平日の起床時間は5時30分。

カーテンを開けても、外は真っ暗だよ。

Dsc06789

パパは低血圧ですぐに起きられないから、5時頃から目を覚まして

目覚ましが鳴るまで、ベッドの中でまどろんでいるんだけど

真美も早起きで、5時頃からパパの枕元で待機。

この時に真美と目が合ったら、早く起きろと顔を舐めてくるので

パパは目をつぶって寝たフリをしているよ。

5時30分、目覚ましが鳴ると待ち構えていた真美はパパの顔を舐めて

起きる時間だよって大変。

Dsc06784

パパがベッドから出ると、真美も一緒にリビングに行くんだ。

ママも起きてパパの朝食の準備を始めるんだけど、ぼくはまだ夢の中。

昔は真美と同じで、朝は一番に早起きしてみんなを起こしたんだけど

歳を取るごとに起きるのが遅くなって、今じゃ起こしてもらうまで寝てるよ。

人間は歳をとると早起きになるって言うけど、ワンコは歳をとると

寝坊助になるのかな ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大好きなマグロ

Dsc06760

:月曜日は、春が来たような温かさ。

ママがお休みだったから、お散歩に行ってたくさん遊んだよ !

パパ達の夕食は、ぼく達も大好きなマグロ。

脂が乗ったところは、ぼく達は食べられないからママは

ぼく達用に脂の少ない赤身を買ってくれたんだ。

Dsc06772

ぼくは、お刺身で食べるのが一番好きなんだけど真美は

お腹が弱いから、ママに焼いてもらって食べるんだ。

無論、お刺身が大好きなぼくは内緒でパパ達にもらうけどね !

食の細い真美もマグロは大好物なので、普段以上に

鼻を鳴らしてパパ達に催促。

パパ達も加減してあげていたけど案の定、火曜日はお腹がなって

朝食が食べられなかったんだ。

Dsc06764

真美の事が心配だけど、ママは午後からお仕事。

パパが直帰だったので、お仕事を済ませ急いで帰宅したんだ。

心配をよそに、ぼく達はパパの帰宅も分からないほど爆睡。

パパは真美が吐いてないか、お部屋中をチェックしたけど

大丈夫だったので安心したみたい。

夕飯はパパにフードをふやかしてもらって、真美はペロリと完食。

真美のお腹はデリケートだから、パパ達も苦労と心配は尽きないよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »