« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

声と匂いを頼りに

Dsc00100

今日は日差しがポカポカして、気持が良いね !

ママがお休みなので、午後からお散歩に連れて行ってもらうんだ。

先週末、金曜日もママがお休みだったけど風が強くて飛ばされそうだし

ぼくは朝から鼻水を垂らしていたので、風邪をひいたら大変だと

お散歩に連れて行ってもらえなかったんだ。

土曜日は、ママがお仕事。

パパの朝食の準備をして朝早く、お出かけしちゃったんだ。

ぼくはママを見送ったけど、パパと真美はベッドで寝てたよ。

朝寝坊したパパは、お腹ペコペコのぼく達に朝食を食べさせると

週末の大掃除を開始。

Dsc00089

ぼく達は日差しいっぱいのソファーの上で、お昼寝しなから掃除が

終わるのを待ったんだ。

掃除も終わりパパは、ママが作ってくれたサンドイッチで朝食。

無論、ぼく達もクッキーでお付き合いしたよ。

お腹が落ち着いたら、お散歩に出発。

いつもの公園で遊んだんだけど、ぼくはパパと少し離れると

日差しが眩しくて、パパを見つけるのに一苦労。

声と匂いを頼りにパパを見つけては、おやつをゲットしてたよ。

Dsc00095

日曜日は、ママもお休み。

朝食を食べてひと休みすると、近所のホームセンターにお買物。

大きい信号を渡るまでは、ぼくもしっかり歩いたんだ。

日用品や食品を買って、ぼく達のカートもレジ袋でいっぱい。

パパが夜のおつまみにケンタッキーを買って、それもカートに

ぶら下げたものだから、良い匂いに誘われてぼく達は家に着くまで

鼻をクンクンさせて大変だったよ。

週末はママがお仕事でいない日もあるけど、パパが必ずいるし

その代わりに平日はママがいる時が増えて、お散歩に連れて行って

もらえるから最高だよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホカホカの肉饅

Dsc00072

水曜日のお話。

今日は、パパもママもお休み。

パパは通院日だったので、朝はいつもと同じで早かったんだけど

予約の9時にすぐに診察してもらえたので、お昼前には帰宅したんだ。

今日のお昼は、大好きなホカホカの肉饅。

いつもの冬なら近所のスーパーで、ヤマザキや中村屋の肉饅を買ってきて

食べていたけど、横浜にお出かけして以来 江戸清 のプレミアム肉饅が

気に入っちゃって、今回3度目のお取り寄せ。

値段は普通の肉饅の何倍もするけど、すごく美味しいんだ。

パパ達は、ぼく達が一緒じゃないと外食しないから値段が少し高くても

美味しい物を家族揃って、お家で食べる方が良いんだって !

Dsc00069

ママが肉饅を蒸す間、ぼく達は匂いに誘われてキッチンから

離れられなくなっちゃったんだ。

蒸し終わりパパが肉饅を二つに割ると、皮の甘い匂いに加え

お肉の匂いが、ぼく達の鼻を刺激して早く食べたくて吠えちゃったよ。

具にはしっかり味が付いているから、ぼく達は食べられないけど

皮に具の匂いを付けてもらって、たくさん食べちゃった !

Dsc00083

たくさん食べたら運動しなくちゃって、お腹が落ち着いてから

ぼく達は、お散歩に出発したんだ。

子供達はまだ学校なので、公園も貸し切り。

ぼく達は食べた分、いっぱい走ったよ !

帰りは大好きな広い歩道を回って帰ってきたんだけど、北風が強くて

寒いし飛ばさせそうなので、途中からぼく達はカートに乗ったんだ。

お家に戻って体を拭いてもらい、夕食の支度をするまで

ママに甘えながらお昼寝。

家族揃って、平日のお休みは最高だよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛になっちゃうから

Dsc00057

今日は、日曜日のお話。

ぼく達に朝食を食べさせ、パパのサンドイッチを準備すると

ママは、お仕事に行っちゃったんだ。

掃除を済ませ、ママが用意してくれたサンドイッチを食べると

日差しがいっぱいのリビングで、みんなでゴロゴロ。

ぼくは途中で暑くなって、ソファーの陰に逃げちゃったけど

真美は暑くないのか、白目を剥いて寝てたよ。

Dsc00040

このままゴロゴロしていたら牛になっちゃうから、外は寒いけど

お散歩に行く事にしたんだ。

ぼく達は部屋着の上から、暖かいダウンジャケットを着せてもらい

少し着膨れになっちゃうけど モモちゃん から、以前に誕生日プレゼントで

いただいたダウンは軽いから着膨れしていても動きやすいんだ。

寒い時期、一番活躍するお洋服だよ。

Dsc00048

公園は貸し切り。

ぼくは昨日、いっぱい走ったので今日は軽い運動程度。

真美も最初はリードを放してもらって、元気に走り回っていたんだけど

しばらくするとペースダウンして、パパの周りをウロウロしてたよ。

公園で遊んだ後は、スーパーへ。

今日の夕食は、パパの大好きな焼そば。

ママが帰宅してすぐに作ってもらえるように、食材を買いに行ったんだ。

帰宅して温かいタオルで体を拭いてもらい、ママが帰宅するまでお昼寝。

ぼくはママが帰宅して起こされるまで、グッスリ寝ちゃったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

兄としての特権

Dsc00035

この週末も、寒かったね。

ぼく達は風邪気味なのか金曜日の夜は、お腹が少し緩くて

パパ達は心配してたけど、土曜日は少し朝寝坊して暖かい

ベッドの中で過ごしたら調子も良くなったよ。

みんなも風邪には気をつけてね !

今日は、土曜日のお話。

金曜日、パパは午後からの外出の予定がキャンセルになったので

午後休を取って早く帰宅したんだ。

ママも直帰で3時過ぎに帰宅したので、午後からは家族みんな揃って

ぼく達は週末のお休みが、1日早くやって来たのかと大喜びだったよ。

Dsc00024

土曜日は寒かったし、ぼく達も風邪気味だったので朝寝坊したから

週末の大掃除が終わって、パパ達が朝食を食べたのはお昼近く。

暖かい内にお散歩に行こうと、お腹が落ち着くとすぐに出発したんだ。

寒いから部屋着の上からコートを着たんだけど、外に出た途端

ぼく達は寒くて震えちゃったよ。

真美をカートから降ろすと早く体を温めたいのか、トイレを済ませると

一目散に公園に向って走り出したんだ。

Dsc00027

公園に着くとぼくもカートから降ろしてもらい、まずはトイレタイム。

トイレを済ませると、パパ達が持ってるおやつを目指して

真美と競争して、いっぱい走ったんだ。

競争では真美が一等賞だけど、賞品のおやつはぼくが一番。

これだけは譲れない、兄としての特権かな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嬉しい事と残念な事

Dsc06744

お正月を満喫したばかりなのに、アッと言う間に1月も後半に突入。

ぼくは歳をとったせいなのか、月日の経つのが早くてしょうがないんだ。

真美は、あれから1度だけパパと寝ていてパパのお腹の上に

吐いちゃったけど、丸呑みするようなおやつは避けてフードをふやかして

少なめにして食べさせるようにしたら、お腹も落ち着いてきたよ。

Dsc06750

嬉しい事がひとつ。

それは今年からママが、お仕事に行く回数を減らしたので

ぼく達と一緒にいる時間が増えたんだ。

最近また地震が多いから、ぼくはひと安心。

だって真美は東日本大震災がトラウマになっていて、少しの揺れでも

大騒ぎして大変して大変なんだもん。

ぼくも歳だから真美に頼られても、昔みたいに守れないから

ママが一緒にいてくれれば、どんなに心強いかはみんなも分かるでしょ !

Dsc06739

残念な事もひとつ。

いつもは暇なパパも昨年末から忙しくて、お出かけする機会が多いんだ。

最初は直帰が出来るって喜んでいたけど、遠い所だったり1日に何件も

回らなきゃいけなかったりで、お出かけも嫌になってきたみたい。

それに、お仕事の予定があるので楽しみにしていた横浜での新年会も

お仕事が落ち着くまで延期になって、ぼく達は残念でしょうがないよ。

嬉しい事と残念な事、プラスマイナスでゼロかな ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続ける事が大切

Dsc06725

今日は、サプリメントのお話。

目のサプリメントは、9歳の時から飲んでる DHCのぱっちり

ヘルニアを患う前は、グルコサミン・コンドロイチンを飲んでたけど

患ってからは お友達の リクちゃん が紹介してくれた ニューロアクト

Dsc06729

そして、痴呆予防に飲み始めたのは ペットヘルスのARA+DHA

紹介してくれたのは、昨年の10月、19歳5ヶ月5日で虹の橋のたもとに

旅たった chocoくん

パパはchocoくんの紹介を見てすぐに、サントリーのオンライン通販

購入してくれたんだ。

Dsc06717

奇しくも届いて飲み始めたのは、chocoくんが旅立った10月12日。

ぼくは、何か因縁めいたものを感じちゃったよ。

飲み始めて3ヶ月経つけど、目の輝きと表情が若い頃に少し戻った

みたいだって、パパ達は言うんだ。

良い物を紹介してくれたって、chocoくんに感謝だよ !

Dsc06721

始めはサントリーの定期コースで、購入していたんだけど

楽天で検索してみると、同じ物が安く販売してるのを発見。

ARA+DHA の定期コースは解約して、真美用にグルコサミンプラス を

購入する事に決めたんだ。

真美も普段から、グルコサミンのサプリメントも飲んでいたけど

パパはサントリーと言うネームバリューを信頼して、こちらに変更したんだ。

ぼくは、DHCのぱっちり ニューロアクト ペットヘルスのARA+DHA

真美は、DHCのおなか健康 ペットヘルスのグルコサミンプラス

薬と違ってサプリメントは、すぐに結果は出ないけど

飲み続ける事が大切だから、これからも続けていくよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大寒波

Dsc00007

週末は、ものすごい大寒波が到来して寒かったね !

みんなの所は、雪の被害は大丈夫だったかな ?

土曜日はお昼過ぎに、ホームセンタに買い物に行ったんだけど

行く途中で、一瞬前が見えなくなるほどの吹雪。

積もらずにすぐに止んだけど、ぼく達はビックリ。

寒くて腰にも良くないから、少しだけしか歩かなかったよ。

Dsc00011

日曜日は澄み切った青空だったけど、ものすごく冷たい風。

だけど運動不足も良くないから、暖かいお洋服に着替えて

近所の公園にお散歩に行ったんだ。

ぼく達はパパ達が持ってるおやつに釣られて、公園中を

いっぱい走ったよ。

まだまだ走れる感じだったけど、走り過ぎも良くないって

パパ達に、ぼくはカートに乗せられちゃったんだ。

ぼくみたいにシニアになったら、お腹もそうだけど運動も

腹八分目が、ちょうど良いもんね !

Dsc00019

夕飯のお買い物をして、ぼくの大好きな広い歩道へ。

普段ならカートから降ろしてもらって、元気に歩くんだけど

向かい風が強くて歩きずらいから、お友達へのご挨拶は

真美に任せて、ぼくはカートから降りなかったよ。

お家に戻り、温かいお湯で体を拭いてもらった後は

ポカポカ毛布に包まって、夕飯までお昼寝。

夕飯は大好きな牛の生肉を少しだけもらって、大満足だったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お腹が落ち着くまでは

Dsc00060

せっかくの3連休なのに、お天気が悪かったね。

金曜日はママもお休みだったし、パパも直帰でいつもより

早く帰宅したから、うちは実質4連休と一緒かな ?

だけどママは、金曜日の夜から日曜日の夕方まで

お出かけだったから、連休中はパパと3人でのんびりする

予定だったけど事件があって、のんびり出来なかったんだ。

Dsc00066

事件とは、真美が土曜日の夜中にベッドで吐いちゃったんだ。

土曜日、パパと3人でお散歩に行った時は少し胸焼けしてるみたいで

公園で草を探して食べていたんだけど、食欲もあったしお腹も鳴って

いなかったから、パパは特に心配はしてなかったんだ。

ところが、普段は調子が悪くて吐く時もベッドから下りて吐くんだけど

間に合わなかったのか、ベッドの上に吐いちゃったんだ。

夜中に布団カバーと毛布を外して片づけしたパパは、寝不足だって

ぼやいていたよ。

Dsc00052

日曜日の朝食も残さず真美は食べて、雨が降る前にお散歩に行ったんだ。

ママが帰ってきた時も、普段と変わらず元気いっぱい。

夕食もペロリと食べて、パパ達は安心していたんだど日曜日の夜中に

また吐いちゃったんだ。

原因はパパ達の見解では、お正月は毎日ご馳走続き。

ご馳走の中には少し硬い物もあって、ぼくは良く噛んで食べるんだけど

真美はいくら注意しても、食べ物を噛まないで飲み込んじゃうから

消化不良を起こしたんじゃないかなと思ったみたいだよ。

真美のお腹が落ち着くまでは、ぼくがベッドに寝てると行きたがるからって

ぼくは大好きなベッドで、お昼寝が出来なかったんだ。

ホント、お腹の弱い真美は困ったものだよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

華やいだ景色

Dsc00004

みんな、3連休は何して過ごしたのかな ?

ぼく達は、お家でのんびり過ごしたよ。

3連休のお話は次回にして、今日は2日のお散歩初めのお話。

Dsc00006

元日に初詣も済ませて、あとはお正月の予定は特になし。

朝からご馳走を食べて、のんびりお昼寝。

このままじゃデブになっちゃうから、午後からはいつもの公園に

お散歩に、連れて行ってもらったんだ。

ぼくは食べ過ぎて体が重くなっているから、落ち葉の中を走る姿は

雪道を走るラッセル車みたいだって、パパに言われちゃったよ。

Dsc00018

真美はいつもと同じ、軽快な走り。

飛ぶように、公園中をひとりで走り回っていたよ。

もっと走りたかったけど、走り過ぎも腰に良くないって

カートに乗せられちゃったんだ。

スーパーでお買い物して、ぼくが大好きな広い歩道へ。

お友達に新年のご挨拶をして、帰って来たんだ。

いつもと同じお散歩コースだったけど、やっぱり新年は

お正月飾りも飾ってあって、いつもと違う華やいだ景色だったよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017 初詣 (2)

Dsc06677

初詣も済んで破魔矢を買って、ぼく達はひと安心。

やっぱり元日にお参りを済ませないと、落ち着かないもんね !

Dsc06626

今年も三社神輿が飾ってあったので、写真を撮ってもらったよ。

昨年の4月、リクちゃん ふうちゃん ココちゃん

ブルーくん アローくん モニカちゃん ミラちゃん と、ぼく達は一緒に

浅草で遊んだ事を思い出したよ。

浅草に遊びに来る時は、ぼく達に連絡してね。

パパが住んでいた頃と大分違っちゃったけど、道案内くらいは

まだまだ出来るからね !

Dsc06681

お参りが終わればお買物。

まずは混雑しているところを避けて、七味唐辛子が少なくなって

きていたので やげん堀 に行ったんだ。

七味唐辛子は、お蕎麦が大好きなパパ達の必需品。

大辛と中辛を3袋づつ買ってたよ。

Dsc06698

続いて 梅園

やっぱり、お正月のデザートには欠かせないあんみつを購入。

あんみつを買ったら、やっぱり洋菓子も外せないと アンヂェラス

看板メニューのロールケーキ 「アンヂェラス」 も買ってたよ。

Dsc06703

いつもなら セキネ の肉まんも、買いに行くんだけど

横浜でお土産に買った 江戸清 の肉まんが美味しくて

帰ってきてからも、お取り寄せしたほど。

今年もパパのお仕事が落ち着いたら、横浜に遊びに行く

予定なので、セキネの肉まんは思い出の味だけど今日は

パスする事にしたんだ。

Dsc06706

最後は恒例の歩行者天国の浅草通りで、スカイツリーを

バックに記念写真。

まだまだ日は高かったけど、冷えてくるとぼくの腰に悪いので

早めに、お家に帰る事にしたんだ。

暖かくなったら、また浅草に遊びに来ようね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017 初詣 (1)

Dsc06646

2017年 元日。

大晦日のテレビは面白くなかったので、少しだけ夜更かし

しただけで、ベッドに入ったんだ。

そのお陰で、お休みの日は朝寝坊だけど早起き出来たので

ベランダから、初日の出が見られたよ !

ぼくはパパに抱っこしてもらって 「今年もみんな元気で

過ごせますように」 って、お願いしたんだ。

Dsc06634

みんな揃って新年のご挨拶をして、お節を食べて

お正月なので、朝からほろ酔い気分のパパの

酔いの醒めるのを待って、初詣に出発したんだ。

Dsc06635

初詣は、浅草神社。

ぼくも歳だから、今年はもっと近い柴又の帝釈天にしようかと

思ったんだけど、行き慣れない所に行って運を落とすのも嫌なので

縁起を担いで、やっぱり浅草神社にしたんだ。

Dsc06645

勝って知ったる浅草。

混んでる道を避けて、二天門に到着。

いつもより早くお家を出たので、初詣の行列はお参りまで30分くらい。

ぼく達は普段は見る事がない露店が珍しくて、キョロキョロしちゃったよ。

Dsc06628

写真にはないけど、食べ物の露店もいっぱい。

お節をお腹いっぱい食べたてきたのに、ぼく達は鼻を

刺激するから、クンクンさせちゃったよ。

Dsc06658

あっと言う間に30分経って、いよいよぼく達の番。

カートを邪魔にならない所に置いて、ぼくはパパに真美はママに

抱っこしてもらって、ぼく達はお参りしたんだ。

ぼく達が何をお願いしたかは、みんなに内緒。

チョットだけ教えてあげると、パパが最初に神様にお願いしたのは

家族みんな 「健康で元気に長生きしますように」 って、お願いしてたよ !

この続きは、また明日 !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お節を囲んで

Dsc06570

みんな、お正月休みを満喫してるかな。

パパは4日からお仕事だから、うちのお正月休みは今日で終わりだよ。

お仕事に3日間行けば3連休だから、まだまだお正月気分を味わえるね。

パパのお仕事の間は、お正月休みでパパ達がずっといたから

ぼく達は寝不足だから、3連休に備えてゆっくり休養を取るんだ。

Dsc06581

今日は、ぼく達のお節料理のお話。

今年もパパ達に頼んで、お節料理を注文してもらったのは

ぼく達のお気に入りの キアッケレカーニさん

すべての素材が厳選されていて、パパ達も安心。

数年前から三越で取り扱いを始めたので、早期予約しないと

買えなくなっちゃうから、パパは予約開始と同時に注文したんだ。

Dsc06574

一段目は、フランス産ターキー内モモ肉ロースト 国産牛のタン先

ニュージーランド産フレンチラムラック 国産若鶏ムネ軟骨ロースト等

ぼく達の大好きな、いろいろな種類のお肉がたくさん。

お重を開けたと同時に、お肉の香りがぼく達の鼻を刺激したよ。

Dsc06595

ぼく達は食べる準備が出来ているんだけど、元日はみんな揃って

新年のご挨拶してからだってパパが言うから、ママがテーブルに

着くのが待ちきれなくて、ぼく達は早くしてって吠えちゃったよ。

Dsc06577

二段目の紹介もしなくちゃね !

エゾ鹿ステーキ サーモンテリーヌ 茶巾絞り芋きんとん

かほちゃ小豆の煮物 国産米ささみのリゾット等

真美は肉食男子だけど、ぼくは野菜も大好きだから大喜びだよ。

Dsc06592

みんな席に着いて、新年の乾杯。

こうして家族揃って、今年も新年を迎えられた事に感謝。

パパ達は、ぼく達に 「元気で長生き」 して、来年もお節を囲んで

みんなで食べようって、それが願いだって何度も言ってたよ。

ぼく達はパパ達の願いを叶えるように、今年も元気で頑張るんだ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おめでとう !

Dsc06616

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お節も食べたし、これから初詣に行ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »