« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2年ぶりの早朝散歩

Dsc04810

今日は、日曜日のお話。

昨晩は10時に寝たので、目が覚めたのは4時半。

平日の起床時間は5時半だから、1時間早起きしたんだ。

普段の日が、何でこんなに早起きなのかと言うと

パパの会社の始業時間は8時半なんだけど、今の事務所は

以前の事務所からも遠くなったし、指が不自由なので吊革を

長時間握っていられないので、必ず座って通勤するんだ為なんだ。

だからお家を出るのは6時過ぎ、事務所の最寄駅に着いて

西友で昼食のお弁当と飲み物を買って出勤しても、8時前には着くんだ。

緊急事態以外は絶対に残業しないパパは、サービス残業ならぬ

サービス早朝出勤して午前中の仕事を早めに片付けて、みんなの

ブログに遊びに行くのが日課なんだ。

Dsc04812

昨年は、ぼくがヘルニアになったこともあって早朝散歩には

一度も行けず、元気な真美には迷惑を掛けちゃったんだ。

パパにしてみれば、真美だけ連れて行くのも気が引けるし

ぼくを一緒に連れて行けば、ぼくのリハビリ中心になって

せっかく早起きした真美が、可哀想だと思っちゃったんだ。

Dsc04830

今日は、2年ぶりの早朝散歩。

ぼく達2人が楽しめるように、早朝散歩の時は必ず行っていた

噴水のある公園には行かず、いつもの近所の公園に行ったんだ。

ここなら慣れてるから、思い思いに遊べるからね !

さすがに5時前、遊びに来ているお友達もいないから朝日を

浴びながら涼しい公園をいっぱい走り回ったよ。

Dsc04821

5時半を過ぎると、休日なのでパパに連れられたお友達が

たくさん公園にやって来たので、ぼく達は退散する事にしたんだ。

早朝なので真美が大きな声で、お友達にご挨拶したら

近所迷惑になっちゃうからね。

公園を出たぼく達は、まだまだ遊び足らないので広い歩道へ。

お友達のお家の前まで来ると、みんな起きていて 「おはよう !」 の

ご挨拶をいつもより小さな声でにしたんだ。

やっぱり早朝散歩は、涼しくて最高 !

今年は酷暑みたいだから、お日様が高くなってから外に出たら

熱中症になっちゃうから、パパにお願いして早朝散歩に

たくさん連れて行ってもらうんだ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最低の土曜日

Dsc04782

せっかく書いた記事が消えちゃったり、みんなのブログに

コメントを入れても反映されなかったり、日曜日の夜から

ココログは、どうなっちゃっているんだろうね。

やっと月曜日の昼過ぎから復旧したけど、長時間の障害は

プロバイダーとして失格だよ。

くだらないココログ広場なんかやめて、サーバーに負担が

掛からないように、改善してほしいな !

Dsc04801

今日は、土曜日のお話。

深夜の強風と雨音で、ぼく達は怖くて眠れなかったんだ。

明け方になってやっと熟睡できたけど、みんな寝不足で一日中

ボーっとした感じ。

いつもなら週末の大掃除をテキパキとこなすパパたけど

寝不足で体がダルくて、思うように進まなかったよ。

Dsc04787_2

そんなこんなで、お散歩に出発したのはお昼過ぎ。

ぼく達もダルくて歩きたくなかったので、公園でトイレを

済ましただけで、あとはずっとカートの中。

スーパーにお付き合いして、お家に帰って来たんだ。

眠さとダルさで、今日は10時に早寝。

今日は最低の土曜日だったけど、日曜日は良い事があるかな ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

品薄している訳は

Dsc02134

ワクチンが不足している話、みんなも気になっちゃうよね。

不足している訳を先生に聞いたので、もう少し詳しくお話するよ。

ぼく達のワクチンを作っているところが、日本に数社あるんだけど

その内のA社が何か不備があって、ワクチンの認定が下りなくて

出荷停止になったらしいんだ。

限られた数社で作ったいたので、A社が出荷停止になれば

需要と供給のバランスが崩れるのは当然の事。

その為に、ワクチン不足になったそうなんだ。

Dsc02139

ぼく達が通院している病院も、現在の在庫は11種のみ。

免疫が、まだ出来上がっていない赤ちゃん。

それと先生のところで、毎年ワクチンを接種している子以外は

在庫が少なくなってきてるので、ワクチン接種を

お断りしているそうなんだ。

Dsc02144

いろんな先生の見解があると思うんだけど、都心に住んでいた時に

通っていた病院は、ワクチンは3年以上効果が持続するからとの事で

3年に1回、旅行に行く時にワクチン接種の証明書が必要な時は

書面にして持たせてくれたんだ。

お引越して来た時、バルボウイルスが流行ってたくさんのお友達が

亡くなったのを聞いてからは、怖くなって1年に1度。

今回もぼくは先生と相談して、11種を接種する事に決めたんだ。

秋には流通も元に戻るようなお話だったけど、それまでに

ワクチン接種をするお友達は、在庫があるうちに病院に

予約をしておいた方が良いよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お腹が空いて

Dsc04762

今日は、日曜日のお話。

土曜日は、朝から真夏のような日差しで暑かったね。

今日は日差しがないぶん楽なんだけど、湿度が高いので

不快指数は急上昇。

午後からは天気も下り坂なので、朝食を済ませてすぐに

お散歩に出発したんだ。

外に出てみると、日差しは少ないし風もあったので

昨日の暑さを思うと快適だったよ。

Dsc04777

真美は昨晩の夕食を食べ過ぎたのか、朝からお腹が

ゴロゴロ鳴っていて、朝食も食べなかったんだ。

真美のお腹の事では、先生に何度も相談してるんだけど

原因は、普通の子より腸が長いから。

運動して腸が活発に動き出せは、すぐに治るんだ。

公園を目指して歩くんだけど、朝食を食べていないから

途中で、お腹が空いて座りこんじゃったよ。

パパが真美の鼻先に、ジャーキーを出してみるとパクリ。

調子が悪い時は、大好きなジャーキーでも無視するし

お腹をさすってみると、ゴロゴロも治まっていたので

パパは安心してジャーキーをあげたんだ。

Dsc04768

朝食抜きなので公園に着いても、いつもみたいに走りださず

ぼくと一緒にウロウロしていたんだ。

だけど、ぼくを運動させる為のジャーキーをポケットから出すと

今日は待ってましたとばかり、真美が先にパパの所へ一目散。

パパも腹ぺらしの真美が可哀想なので、いつもより少しだけ多めに

ジャーキーをあげていたよ。

ぼくよりも、ジャーキーをいっぱいもらう真美が羨ましかったけど

朝食抜きで、お腹が空いているので可哀想だから許してあげたよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ワクチンが品薄

Dsc04740

今日は、土曜日のお話。

お尻の痒みが再発したので、週末の大掃除を大急ぎで終わらせ

病院に電話をすると、午前中は休診。

時間に余裕が出来たので、暑いけど公園の木陰なら涼しいから

お散歩に行く事にしたんだ。

無論、コンクリートの地面も熱くなってるので肉球が焦げたら

大変なので、真美も公園の木陰まではカートに乗って行ったよ。

Dsc04753

短い時間だけど、外に出られて大満足。

木陰でトイレを済ませ、冷たい土の感触を肉球いっぱい味わったよ。

お家に戻って、4時からの診察に備えてクーラーの効いたお部屋で

のんびりお昼寝をしたんだ。

少しでも早く先生に診てもらいたくて、真美はママとお留守番。

ぼくは、パパと自転車に乗って病院へ。

病院に一番乗りで、先生に診てもらったんだ。

Dsc04750

お尻の痒みの他に、耳も少し炎症していて痒みもあったので

今回は痒み止めの内服薬をもらう事にしたんだ。

だって、ヘルニアのせいで後ろ足が自由に動かないから

痒くても自分で上手に掻けなくて、イライラしちゃうもんね。

痒みの相談も終わって、次はワクチンの相談。

ぼくは毎年、6種のワクチンを接種してるんだけど国内の

在庫が品薄で病院にも在庫がなく、11種のワクチンを

接種するしか方法がないんだ。

先生に詳しくワクチンの説明を聞いて、パパもぼくも納得。

ワクチン後は、いつものように病院でしばらく様子を診てもらうので

先生にお任せする事にしたよ。

ワクチンが品薄になるなんて、どういう事なんだろうね ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新しい公園

Dsc04716

今日は、木曜日のお話。

パパは午後から、仕事で都庁行き。

月に数度は都庁に行くんだけど、先週に行った時は舛添さんの

問題で騒然とした雰囲気だったけど、辞任が決まったせいか

普段の落ち着きを取り戻していたって。

仕事が済めば、パパは直帰。

天気予報では午後から雨、今にも泣き出しそうな空模様。

雨が降り出す前にパパは急いで着替えると、すぐに外に

連れ出してくれたんだ。

Dsc04731

いつもの公園だと雨が降り出した時に、濡れちゃうから

今日は、お家のそばに新しく出来た公園へ。

新しい公園までは、マンションのエントランスから約3分。

5月末に完成したんだけど、芝生の養生をしていたので

入れなかったんだ。

やっと芝生の養生も終わり、子供達も遊んでいたので

ここなら雨が降り出しても、すぐにお家に戻れるから今日は

ここで遊ぶ事にしたんだ。

Dsc04722

そんなに広くない公園だから、走り回る事が出来ないので

真美は少しガッカリだけど、ぼくにはちょうど良い広さ。

ぼく達はトイレをしたり、公園の隅から隅までチェックしたんだ

新しい芝生は、すごく気持ちが良かったよ !

おやつを食べていると小雨が降り出したので、お家に退散。

近いから、殆ど濡れずに済んだんだ。

新しい公園、近くて何かと便利に使えそうだよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

反対側の歩道から

Dsc04683

今日は、日曜日のお話。

早寝しすぎたせいで、ぼくは夜中に目を覚ましちゃったんだ。

そんなところに、パパもトイレで目を覚ましたもんだから

パパの枕元に行って、お腹を撫でろと催促して寝つくまで

撫でてもらったんだ。

夜中に起こされたパパは、休日なので朝寝坊してたんだけど

今度は、地震にビックリした真美が大騒ぎ。

せっかくの休日なのに、寝不足だってパパは怒ってたよ。

Dsc04705

朝食を食べて、暑くなる前にお散歩に出発。

土曜日ほど暑くなかったので、少しだけ公園で遊んだんだけど

いつもは元気に走り回る真美も、今日は体力をセーブしてるのか

ぼくと一緒に、木陰づたいにウロウロしてたよ。

暑くても外に出られれば満足、次はお買物のお付き合いで

スーパーに行ったんだ。

ぼく達は、顔見知りのガードマンさんの隣でお買い物が

終わるのを待ったんだ。

Dsc04700

スーパーの帰りは、お友達にご挨拶して行くのが定番だけど

お家の前の広い歩道は、日陰もなくて暑そう。

ぼく達は信号を渡って、日陰になってる反対側の歩道へ。

反対側は民家もなく雑木林だし、横道もなく車が飛び出してくる

心配もないので、重苦しい首輪を外してもらってゆっくり歩いたんだ。

お友達のお家の前まで来ると、ぼく達は立ち止まって反対側の

歩道から、元気にご挨拶したんだ。

お友達も気がついて返事をしてくれてたので、すごく嬉しかったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんな暑い日は

Dsc04640

今日は、土曜日のお話。

パパが週末の大掃除をしている間、パパの邪魔になって

蹴飛ばされたら大変なので、トイレがてらママに連れられて

少しだけ1回目のお散歩に行ったんだ。

お家でトイレをするよりも、お外の方が気持ち良いから

お腹もスッキリしたよ。

Dsc04643

遅い朝食を食べて、2度目のお散歩に出発。

外に出てみると真夏のような日差しで、地面もパパが触ると

暑いくらいなので、真美もカートに乗せて公園に行ったんだ。

いつもは公園の入口で、カートから降ろしてもらうんだけど

今日は暑いから、木陰まで乗せてもらったよ。

木陰はヒンヤリして気持ちが良いんだけど、蚊が多いので

刺されたら嫌なので、少しだけ遊んだだけで退散したんだ。

Dsc04660

こんな暑い日は、涼しいショッピングモールへ。

ぼく達はカートから降ろしてもらい、お買物しながら日陰を

のんびり歩いて、ショッピングモールを一周。

わん歩計も、3781歩を示していたよ。

帰りは暑くて、二人ともカートから一歩も降りなかったんだ。

体を拭いてもらい着替えたら、クーラーの効いたお部屋で

ゆっくりお昼寝。

今年は、例年になく酷暑になりそう。

暑い日のお散歩は、ショッピングモールかホームセンターに

決まりだね !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冒険の予定

Dsc04663_2

ゴールデンウィークに成田山へ冒険に行って以来、どこにも

お出かけしていないので、ぼく達のブログもマンネリ化してるね。

普段のお散歩だけじゃつまらないから、そろそろ本腰を入れて

パパ達に冒険の計画を立てて貰わなきゃね。

Dsc04675

夏場は、ぼく達をカートに乗せて移動するだけで大変なので

冒険の予定は、夏が過ぎて秋になってから。

行きたい所はいっぱいあるけど、ぼく達が一緒に遊べる所は

限られちゃうから、パパが探すのも一苦労だよ。

Dsc04670

いつもと同じ行き先じゃつまらないけど、行き慣れた伊豆方面と

レジーナの森に落ち着いちゃうかな ?

それと忘れちゃいけないのは、横浜への冒険旅行。

モニカちゃん に逢いに行かなきゃね !

暑い夏を乗り越えれば、楽しい冒険が待ってると思うと

今からウキウキしちゃうよ !

☆ぼくと真美から☆

涼しくなった9月末か、紅葉の10月末にくらいに

レジーナの森に行こうと思うんだけど、一緒に遊んでくれる

お友達はいるかな ?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

距離にすると

Dsc04613

土曜日は、お風呂の日。

お風呂に入る前に、健康チェックをしてもらったんだけど

真美は、体重も3.8㎏とベストコンディションをキープ。

食べ過ぎると、お腹がゴロゴロして大変な時もあるけど

おおむね健康。

ぼくは左後ろ足に、小さな膿皮症の瘡蓋が出来ていて

痒かったので塗り薬をもらったんだ。

ほかにも転移していれば、内服薬を服用しなければいけないけど

転移もなく瘡蓋にもなっていたので塗り薬で済んだんだ。

内服薬は抗菌剤だから、眠くなったりお腹が緩くなるから

先生もあまり使いたくないんだって !

塗り薬のお陰で痒みも落ち着いて、そんなに気にならなくなってきたよ。

Dsc04626

日曜日は少し肌寒くて、パパも半袖では寒いほど

だけどこの涼しさは、暑さに弱いぼく達にはベストな気温。

朝方まで降った雨で、公園で遊ぶのは無理なので

今日のお散歩は、公園で写真だけ撮って久しぶりに腰が

悪くなる前に歩いたコースに行ったんだ。

このコースは、真夏の早朝散歩でよく歩いた道。

ぼくが腰を痛めてからは、ほとんど歩かない道だから

すごく新鮮に感じたよ。

Dsc04621

リードを着けて、パパの隣を腰の悪いのを忘れたかのように

しっかりとした足取りで、元気に歩いたよ。

逆に、ぼくがカートに乗せろと座り込まないのでパパが心配して

わん歩計を見ると5124歩。

土曜日はお風呂だったし、歩き過ぎて疲れを溜めたら

いけないので、まだまだ歩けるぼくをカートに強制収容したんだ。

ぼくは、まだまだ歩きたかったから少しだけ憤慨しちゃったよ。

ぼくの1歩が9cmとして、距離にすると約460m。

距離にすると、たいした事じゃないけど良い運動になったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

直行直帰

Dsc04584

今日は、金曜日のお話。

パパはお仕事で都庁へ直行なので、いつもよりも朝寝坊。

通勤ラッシュも落ち着いた時間に、パパは新宿に出発。

都庁でお仕事を済ませたパパは、次のお仕事で所沢方面へ。

本日最後のお仕事を済ませ、後は直帰するだけ。

どうせ交通費は会社持ちなので、運賃が少し高くても

一番早く帰宅できる方法で、パパは帰宅したんだ。

Dsc04590

4時過ぎに帰宅したんだけど、お散歩に行くには少し暑かったので

お部屋の掃除を済ませてから、出発する事にしたんだ。

陽も延びた事だから少しくらい遅く出発しても、明るい時間に

帰って来られるからね !

Dsc04604

いつもだとパパが写真を撮る時、ぼくは眩しくて目を閉じちゃうんだけど

今の時間は日差しも柔らかくて、しっかりカメラ目線で撮ってもらったよ。

涼しかったので追いかけっこしても息が上がらず、快適に公園中を

走り回る事が出来たんだ。

ただ残念だったのは、パパがわん歩計を着け忘れた事。

広い歩道を歩いたから、今までで一番良い記録が出たはずなんだけど

ぼく達を早く遊ばせたくて、着け忘れちゃったんだ。

悔やんでもしょうがないから、また再挑戦してみるよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の合間

Dsc04545

今日は、月曜日のお話。

有休を取ったパパは3連休、今日もお散歩に行けると

ぼく達は喜んでいたんだけど、朝から雨が降ったり止んだり。

雨が止んでも、地面がビショビショじゃ歩けないので

お散歩はあきらめて、午前中はゴロゴロして過ごしたんだ。

Dsc04556

午後になると雨も止んで、地面も乾いてきたので

お散歩に出発したんだ。

公園は雨でドロドロ、胴長短足族のぼく達はお腹が

汚れちゃうので、入口のところでトイレだけ済ませて

水はけが良い広い歩道に行ったんだ。

Dsc04540

広い歩道でカートから降ろしてもらうと、ぼく達は

お友達のお家の前に、まっしぐらで行ったんだ。

お天気が悪いので、お部屋で寝ていたお友達は突然の

ぼく達のご挨拶にビックリ 、慌てて飛んで来てくれたよ。

今日の歩数は、広い歩道しか歩いていないので2080歩。

お家に戻って体を拭いてもらっていると、また雨が降り出したんだ。

雨の合間にお散歩が出来て、ぼく達はラッキーだったよ !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

木立を探検

Dsc04515

今日は、日曜日のお話。

このところ初夏のような日が続いているので、少しでも涼しい

午前中に、お散歩に出発したんだ。

路面はそれほど暑くないけど、暑さに慣れてない真美の

体には堪えるのか、いつもは元気に公園まで歩くのに

カートに乗せてと、途中で座り込んじゃったんだ。

Dsc04531

大人しくカートに乗っていた真美だけど、公園が見えてくると

今度は降ろせと、カートから落ちそうなくらい乗り出して

隣に座ってるぼくは、真美が落ちるんじゃないかと

ハラハラして大変だったよ。

土曜日は湿気が酷くて、蒸し風呂みたいだった公園も

今日は風が心地良くて快適。

だけど走り回るのは少し暑いから、今日は木立を探検。

Dsc04523

木立の探検は、暑くなる時期限定。

地面の土がヒンヤリして、すごく気持ちが良いんだけど

虫がたくさんいるし、お友達の落し物がたくさんあるから

パパの目が届く範囲だけでしか遊ばせてくれないんだ。

木立で遊んだ後は、暑さにも少し慣れたので広い歩道へ。

わん歩計は適温表示、ぼく達はカートから降りて今日も

元気いっぱいで、お友達にご挨拶したよ。

今日の歩数は5061歩、涼しい木立でたくさん遊んだから

意外と歩数も伸びたね。

この調子で、お散歩したいな !

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »