« 退院したよ ! | トップページ | 発病して1週間 »

右往左往

Dsc01684

土曜日、ぼくのお迎え前にクリスマスツリーや帰宅後に

静養するサークルの組み立てに、パパ達は大忙し。

3時過ぎに、みんなでお迎えに来てくれたんだ。

でも先生との今後の話もあって、すぐには帰れなかったんだ。

先生の話は、病状と今後の事。

病状はグレード3、排尿のコントロールは出来るけど歩けない状態。

治療としては、内科療法をケージレスト(絶対安静)と

非ステロイド系の、エラスポール注射および点滴とリハビリ。

Dsc01682

症状が落ち着いているので、グレードが上がる心配は少ないけど

万が一の時は、手術の可能性もあるとの事なんだ。

だけど加齢もあるので、先生は手術は避けたいとの事。

一か所、手術で良くなっても加齢で骨が弱くなってきているので

治した前後に負担が掛かって、再発する危険が高いんだ。

パパも頸椎ヘルニアの手術をしたんだけど、手術した前後の骨に

加齢による負担が掛かって、痛みが出ている状態だからね。

リハビリ等の話も終わって、次回は30日にお風呂に入りながら

病院で、リハビリしてもらう事に決めたんだ。

Dsc01687

お家に帰って来て、ぼくもパパ達もホットしたけど介護は大変。

自分で排尿する事は出来るけど、トイレに歩いて行けないので

オシッコを漏らしたり、ウンチも抱っこしてるパパの手にしたり

初めての事なので、パパ達は右往左往しているよ。

それにベッド真ん中に、ぼく専用のベッドを置いて寝ているんだけど

ぼくが夜泣きしたりして、パパ達は寝不足だよ。

でもパパ達は、ぼくが歩けなくても横に居てくれるだけで満足。

生きていれば丸儲け。

今は慣れなくて介護する方も、される方も右往左往してるけど

慣れれば、大丈夫だもんね !

Dsc01691

リハビリも、頑張ってるよ !

食事の時、後ろ足に力が入りやすいのでパパ達に腰を

支えてもらって、いつもの姿勢で食べてるし

屈伸運動も、暇さえあればやってるよ。

先生に外に連れ出して、芝生の上で立つ練習をした方が

良いと言われて、今日は公園で練習したよ。

いつもぼくは、外に出るとウンチがしたくなるので

ママに、ウンチスタイルを補助してもらったら

チャント出来たよ !

そんなぼくを見て、パパ達は大喜びだったよ。

まだまだたくさん、ぼくは行って観たい所があるから

絶対に歩けるようになって、お出かけするんだ !

☆ぼくと真美から☆

ぼくの介護に慣れなくて、パパ達は右往左往。

みんなのブログに遊びに行っても

コメントを残せなくて、ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

 ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !

|

« 退院したよ ! | トップページ | 発病して1週間 »

健康」カテゴリの記事

コメント

こんな事言ったら、不謹慎でパパさんに嫌われるかも知れないけど、年末でパパさん達がお家にいられる時でまだ良かったと思います。
お正月休みは介護で大変でしょうが、留守番させることもないので少しは安心ですよね。
真美くんも構ってあげないとヤキモチ妬くかもですね
パパさんのことですから、リハビリもバッチリだと思いますが、どうかご自身のお体も大事にされて年越ししてくださいね。
神戸の空から応援しています。

投稿: ピンタワちゃん | 2014年12月28日 (日) 18時19分

大型犬の介護はとっても大変と聞きますが、小型犬でも大変ですよね。仕事をしながらなので、なおさらですね。私は自宅で仕事をしているので、ご近所だったら協力もできたけど、ピクシー君の為になにができるのかなぁ
ただ祈るだけかも知れませんが、また大好きなお散歩が出来るように祈ってます
コメントのことは、気にしないでくださいね。
私も突然パソコンの調子が悪くなって、コメントを残せない時があるので。

投稿: クックちゃん | 2014年12月28日 (日) 20時58分

サークル、まだあってよかったね。。
やっぱり、うちも片づけちゃったけど、まだ倉庫に入れてあるんだ。
いつ何時、何があるかわからない。。
けど、生きてるだけで丸儲けだもんね。
ピクシーちゃん、おしっこ漏らしたり、いつもの自分じゃありえないこと、気にしてほしくないな。
リハビリがうまくいきますように。
手術はすりゃいいってもんじゃないよね。
何より信頼できる先生と相談しながら進めることが大事だと思う。
それでもなにか足りないことがあれば、その時考えればいいよね。
みんな、頑張ろうっ

投稿: じゃまいここ | 2014年12月28日 (日) 21時53分

ピクシーくんとパパとママと頑張ってて、
真美くんも 心配してるね。
最初は、歩けなくて 戸惑いがあるけど 
治療続けると 歩けると思うよ。
はんとは、神経改善薬 リマルモンで 回復しました。
サプリ プレアントゾンを継続。
今の観察が とっても 重要。
信頼してる先生の治療に セカンドを求めるようなことはと思うかも しれないけど、歩けるようにならないのは、おかしいと思って、他の病院もリサーチしてみてね。
ねっ。ほんとに 生きていれば丸儲け だよね。
ヘルニアには、パパさんが慣れてるし ピクシーくんは鬼に金棒だ。
歩けなくても 排尿が自力でできなくても 
旅もできるし 命も続くし 未来は明るい。
介護のこつがつかめたころ もう 歩けると思うけど 
ピクシーくんのおかげで いい経験 ありがたいね。
身体 冷やさないようにね。
食べるものも 少し暖かいものが ほっとしそう。 

うんうんは、肛門のとこにきてれば ちょっと もみもみして 出してあげるといいよ。


投稿: acefeel | 2014年12月28日 (日) 22時20分

グレード3ですか。
調べたら内科療法100%ではないみたいですね。
これ以上進まないようにするには、内科療法とケージレストとリハビリを続けるのでしょうか。
ピクシー君のストレスも心配です。
セカンドオピニオンも当たってみていいんじゃないかな。
探すのも大変だけど、手術を避けたいということも一理あるけど。
まえにリクちゃんのヘルニアの時に調べた再生治療、今ものすごく話題になってますね。
高額治療だと、ちょっとやそっと出来るものではないけれど、グレード5で、1年くらいで歩けるようになっている動画を見ました。(愛甲石田動物病院)
グレード3、これで良くなればいいですけど、そうでない時のことも視野にいれて、これからの大事な一日一日を過ごすことは、ほんとに大変なことです。
あの可愛いピクシー君が笑顔で過ごせるように、私も何かいい情報があれば、お伝えしたいと思ってます。
取り越し苦労かも知れないけど、わが子のように愛おしいので、おせっかいでごめんなさい。

投稿: マルタ | 2014年12月28日 (日) 22時38分

ピクシーちゃん、退院よかったですね。
突然のことで、ピクシーちゃん自身もとまどっているよね。
あせらずゆっくりしっかりリハビリをしてね。
痛いのがなくなって元気に歩けるように応援しています。
寒い季節だから、くれぐれもだいじにしてね。
みんながついてるからね。

投稿: まま | 2014年12月28日 (日) 23時20分

グレード3、一気にグレード5じゃなくてよかった、なんて私は安易に考えていたんだけど、ピクシー君、今はまだ歩けない状態なんだね
安静にしてたら直ぐに落ち着いてくるのかな、なんて楽観視してた。
リクは問答無用で手術だったけど、色々と判断が難しい感じで悩ましい気がします。
リクは最初の頃は屈伸運動してても全然足に力がなくて、かっくんかっくん、全く反応がなくて泣けてくる感じだったけど。
徐々に力を取り戻してきたら、嬉しくて今度はそっちで泣けてきそうだったよ。
排尿関係のコントロール、出来てるのはいい事だね。
トイレに行きたい、っていう思いから歩こうってするかも。
リクだって不自由な足で、トイレに行こうとしてた事あったもん。
芝生の上は足裏の刺激になって、いいね
無理はしないで、ゆっくりでもいいから、リハビリ頑張ろう

投稿: すみこ | 2014年12月29日 (月) 09時05分

まろんの時を 思い出して泣けちゃうな。。
そっか 即手術っていうわけには
いかないんだね。。
突然の事で パパもママも 右往左往だよね
その焦りとか 不安とか すっごくわかるよ。。
でもこんなこと 言うのも変なんだけど
今は 出来なくなっちゃったことが
少しずつ できるようになるのって
すっごく うれしくて感動しちゃうんだょ
ピクシーちゃん 痛くてつらかっただろうけど
これから ピクシーちゃんの犬生の
第2幕が はじまると思って がんばろうね!!!
ピクシーちゃんの パパとママだから
絶対 大丈夫!! 
来年も 素敵な年にしてくれるよ!!
私とまろんも応援してるからね!!!

投稿: まろんごぅ | 2014年12月29日 (月) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 右往左往:

« 退院したよ ! | トップページ | 発病して1週間 »