安静中 (1)

今回も旅行記を一気に書き上げたので、今日は真美の近況報告です。

エンゼルフォレストから戻り、消費税改定の準備で外出する機会が多く

直帰して真美と散歩にも行く事が出来て、穏やかな日が続きました。

9月26日 木曜日。

この日も直帰だったので散歩に出発したんだけど、真美の行動にいつもと

違った違和感を感じてチェックすると。

・尻尾か、ずっと下がりっぱなし。

・いつもは後ろ左足を軸にして、後ろ右足を大きく上げてオシッコするのに

今日は女の子座り。

・大好きな友達の家に行く時、走ったら左足をナックリング。

・オシッコをポタポタと漏らしたように歩く。

ピクシーがヘルニアを発症した時は、まったく歩けなくなり痛みで震えたけど

真美は痛みもなく、ゆっくり歩く時はナックリングもなく普通なので

この日は注意深く様子を見る事にしました。

9月27日 金曜日。

朝起きると尻尾を旗のように振って挨拶してくれるのに、この日は尻尾が

垂れ下がって上がる兆しも見えないし、初めてベッドにオシッコを漏らし。

立たせると左後ろ足が不安定なので、仕事を休んで病院に連れて行きました。

先生の診断は、左後ろ足がスキップするような感じたけど歩けるし

背骨を触っても痛がらないので、ヘルニアならステージ1に進行中。

そして一番に疑われるのは 馬尾症候群

脊髄から続く尻尾の付け根にはたくさんの神経があって、神経の一部が

圧迫されて尻尾が上がらなくなったり、後ろ足をスキップさせるように歩くなる

ようになるとの事。

詳しい診断はMRIを撮ってみなければ分からないけど、真美の場合はごく初期で

尻尾に少しだけ痛みがあるだけなので、内服薬と安静で過ごす事に。

続きは次回に。

(写真は 9月22日 日曜日 近所の公園にて)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ     ← ランキング参加中 ポチッとよろしく !
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ    ← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (3)

親友に逢いに (15) ~帰路~

大雨の中、送迎バスは定刻通りに新白河駅に到着。

いつもならば近所の公園で、真美を少し散歩させてトイレをさせるんだけど

大雨で濡れてしまうので、可哀想だけど駅横の屋根がある所で濡れないように

トイレを済ましてもらいました。

帰りの新幹線は、いつもと同じ10時55分発 なすの272号。

台風の影響で遅れを心配してたけど、定刻通りに到着。

いつもと同じグリーン車の端の席に腰を落ち着かせました。

宇都宮に近づくにつれて雨は弱くなり、駅に到着する頃は止んでいました。

車窓を打つ雨に落ち着かなかった真美も、やっと熟睡する事が出来ました。

ところが宇都宮駅のホームに東北新幹線が到着すると、大勢の人にビックリ。

在来線がまともに動いていないので、定刻通りに運行している新幹線に乗車する

大勢の人達でした。

アッと言う間にグリーン車も、ほぼ満席状態。

今までエンゼルフォレストの帰りに、何度も新幹線に乗車してるけど

多くてグリーン車の乗客は10名くらいなので、ビックリしてしまいました。

ほどなく新幹線は上野駅に到着。

電車の乗り継ぎで上野駅から出ると、抜けるような青空と暑さ。

汗が一気に噴き出しました。

続いて最寄り駅まで帰る為に京成上野駅に行くと、駅は歩けないほどの人。

駅員さんに聞いてみると、成田空港までの交通手段がすべて止まっていて

復旧待ちの人達だとの事。

最寄り駅までは動いている事が確認できたので、何とか帰宅する事が出来ました。

帰宅してベランダを見ると大変な事になっていたので、座る間もなく片付け。

ピクシーの大親友にも逢えたし、エンゼルフォレストで遊んでいる時は台風の

影響もなく楽しめたので、帰宅してからの苦労は苦になりませんでした。

次回、エンゼルフォレストに行くのは11月。

今から楽しみです。

| | コメント (3)

親友に逢いに (14) ~撮影会~

大雨の中、送迎車が到着したのでフロントへ。

チェックアウトの手続きが済むと、かあさんはフロントの人と11月の予定を確認。

そして自分は、いつものようにトランクを送る手配を済ませました。

用事を済ませた後は、ハロウィン仕様になったフロント横の撮影スペースで

撮影会の開催です。

いつもピクシーの傍らには真美がいたので、ハントくんと真美の二人だけの

撮影会は今回が初めてです。

微妙な距離のハントくんと真美だけど、ピクシーが見守ってくれたお陰で

無事に今年もハロウィンの写真を撮る事が出来ました。

そしてハントくんは9月が誕生日月なので、フロントの人からサプライズで

誕生日ケーキをいただき、みんなでお祝いの写真も撮る事が出来ました。

楽しい時間はアッと言う間に過ぎて、送迎バスの発車時刻。

かあさん達は出発まで時間もあるので、送迎車に乗ってコテージへ。

そして自分達は、送迎バスに乗り込み新白河駅へ。

11月の再会を楽しみにして、かあさん達と別れました。

にほんブログ村

| | コメント (2)

親友に逢いに (13) ~3日目朝~

朝起きると、外は大雨。

帰り新幹線が心配でテレビをつけると、台風はこれから関東地方を直撃。

台風の影響で在来線の多くは止まっているが、東北新幹線は通常通りに

運行しているので、ひと安心しました。

朝食は通常ならレストランでバイキングなんだけど、コテージはオプションで

モーニングボックスを選択を出来るので、コテージからレストランまで距離もあるし

帰る日はバタバタして忙しいから、2泊目の朝食はのんびり食べられるように

かあさんの提案で、モーニングボックスを予約していました。

Dsc04622_20191006133601

その提案は、違う意味で大正解でした。

もしレストランで朝食だったら、大雨なので送迎車を出してもらえるけど時間が

掛かってしまうし、歩いて行ったら人も犬もビショビショになっていたと思うので

モーニングボックスはホントに良かったです。

のんびり朝食を済ませると、残りの荷物を片づけてフロントに送迎車の手配。

チェックアウトの手続きと、フロント横の撮影スペースがハロウィン仕様に

なっていたので、ハントくんも一緒に到着した送迎車に乗り込みました。

| | コメント (3)

親友に逢いに (12) ~2日目夜~

夜から台風の暴風域に入る為、コテージの庭に張ってあったタープも撤去され

夕食のバーベキューは、雨が降り始めればコテージのテラスでとの事。

暴風域に入ったら荷物の片付けも出来なくなってしまうので、天気が良い内に

ベランダと庭にセッティングしたキャンプ用品を片付けました。

夕食の時間になったけど、雨も降らず風もそれほどではなかったので

庭でバーベキューを楽しむ事が出来ました。

1日目と同様に、自分はお酒を飲みながら焼き専門。

かあさんは、ハントくんと真美を担当。

焼けた肉を細かく切ってもらい、お裾分けしてもらう事に。

2日目のバーベキューには、鮎や海老等の海産物もあって楽しめました。

別メニューで食材を追加した為、炭が足りなくて追加したりとアクシデントも

あったけど、5時過ぎから始めて食べ終わったのは8時近く。

バーベキューをするのは、エンゼルフォレストに遊びに来た時だけなので

自分も真美も大いに楽しみました。

お腹が落ち着くと、かあさんと交代でお風呂へ。

明日は帰り支度もあるので温泉に入れないので、夜空を見上げながら

大好きな壺湯に、ゆっくり浸かりました。

お風呂から戻り、かあさんと二人揃うとワンコ談義。

こうして2日目の夜は更けて行きました。

| | コメント (3)

«親友に逢いに (11) ~午後のひと時~