気の向くまま伊豆旅へ (5) ~伊豆アニマルキングダム (3)~

人だかりの先には、ホワイトタイガーの赤ちゃんがいました。

コロナウイルス感染者拡大で園内は空いていましたが、ここだけは少し密です。

まずは、ホワイトタイガー親子をバックに記念写真。

10月14日生まれの3頭で、まだ性別は分かりません。

11月13日から、ようやく展示場デビューしたそうです。

まだ小さくて、ほんとに縫いぐるみのようでした。

母親からお乳をもらう2頭とは別に、もう1頭は甘えん坊なのか母親の腕の中。

ずっと見ていても飽きません。

小さいと言っても体重は、真美の倍で6㎏くらいです。

ずっと、このくらいの大きさなら飼ってみたいなんて思ってしまいました。

さすがに猛獣なので、母親の肉球の大きさが圧巻です。

あの肉球で叩かれたら、人間なんて一発で死んでしまうと思いました。

そして赤ちゃん達も大きくなり、母親のような大きな肉球になるなんて

あの可愛い姿を見ていたら、今は想像できませんでした。

にほんブログ村← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (2)

気の向くまま伊豆旅へ (4) ~伊豆アニマルキングダム (2)~

猛獣エリアからウォーキングサファリゾーンへ。

チーターやライオンの猛獣に匂いから解放されたせいなのか、真美はカートから

身を乗り出して周りを観察していると、エサが欲しくてフェンスの近くまでやって来る

動物達にビックリしてました。

後姿はアフリカゾウ。

ちょうどウ〇チをしているところで真美にはその匂いが分かるのか、姿が見えない

アフリカゾウを探して、キョロキョロしていました。

その大きさが自分の何百倍だと分かったら、ビックリして同じ生き物だと思えず

どんな顔するのか想像しただけで笑えます。

そしてヒツジ。

最初はエサが欲しくて人間の方にたくさん集まっていたけど、真美が近くに行くと

変な生き物が来たぞと、真美の方にみんな移動して来てくれました。

小さくても真美も犬なので、牧羊犬と思ってくれたのかと思ってしまいました。

そしてアニマルキングダムと言えば、やっぱりキリンも欠かせません。

エサをくれるのかと思って、真美のカートの後をしばらくついて来てくれたけど

もらえないのが分かると、くれそうな人を探しに行ってしまいました。

ウォーキングサファリゾーンの出口に近づくと、一ヶ所だけ人だかりが。

にほんブログ村← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (2)

気の向くまま伊豆旅へ (3) ~伊豆アニマルキングダム (1)~

降りる寸前に思い出した場所とは 伊豆アニマルキングダム です。

伊豆に何度も遊びに来ているのに、考えてみると2013年の秋に訪ねて以来

何故だか訪れる機会がなかったところです。

伊豆稲取駅で サフィーロ踊り子号 を降りると、すぐにタクシーに乗り換えて

約10分で到着しました。

まず向かった先は猛獣エリア。

2013年に来た時は、強気な真美は見た事がない猛獣達をガン見してたけど

目も悪くなり、あの頃と違って怖いものも分かってきた真美は匂いで危険なのが

分かるのか、せっかくチーターが寄って来てくれたのに無視でした。

続いてライオン。

うしろで寛いでいたメスライオンと同じようなポーズたけど、やっぱりライオンとは

貫禄の違いに最初は笑ってしまったけど、以前のように目がしっかり見えて

後足に力が入り、もっとカートから身を乗り出してライオンを見つめてくれたらと

思うと、今度は少しだけ寂しさがこみ上げてきました。

そして次はホワイトタイガー。

伊豆アニマルキングダムと言うと、自分が最初に思い浮かべるのが以前に来た時

印象が強かったのかホワイトタイガーです。

10月14日に赤ちゃんが3頭生まれて、一般公開が始まったとあったので

楽しみにしていたけど赤ちゃん達は別の場所らしく、ここにはいませんでした。

にほんブログ村← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (3)

気の向くまま伊豆旅へ (2) ~出発 (2)~

車内放送では、今日は満席なので席の移動は出来ないと言っていたけど

実際には数日前からコロナウイルスの感染者が増えたせいで、キャンセルした人も

多かったのか、自分達が乗車した5号車は14席しか座席がないのに海側の4席が

空いていました。

また、サフィーロ踊り子号にはカフェテリアがあって予約しておくとカフェテリアで

ヌードル が食べられるんだけど、感染者拡大でこちらもキャンセルが多いのか

車内放送で空があるとの事。

話のネタにに食べてみたかったけど、真美を連れて食べに行けないので車窓から

景色を眺めながら、ハイボール飲んで座席でのんびりしました。

のんびり景色を眺めてるうちに列車は伊東駅に到着し、次は伊豆高原駅。

ノープランの旅なので、もうすぐ伊豆高原駅に到着すると言うのに車内が快適で

寛いでしまって、どこに行くかも決めていませんでした。

今日は天気も良いので大室山とも考えたけど、真美の後足の事を考えて却下。

降りてからゆっくり考えようかと思ったけど、伊豆高原駅に到着寸前に

思い出したのは、しばらく遊びに行っていなかった思い出の場所。

降りる準備までしてドアのところまで行ったけど、また座席に座り直して

目的地まで、もう少し列車の旅を楽しむ事にしました。

にほんブログ村← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (3)

気の向くまま伊豆旅へ (1) ~出発 (1)~

今日から旅行記の始まりです。

長くなりますが、最後までご覧いただけたら幸いです。

GO TO トラベルが始まり、家に籠ってばかりじゃ心と身体の健康は保てないので

寒くなる前に エンゼルフォレスト那須白河 に行って、ピクシーの墓標に

手を合わせたかったけど、コロナウイルス感染予防対策の為にしばらくの間は

新白河駅からの無料送迎バスは運行中止。

新白河駅からはタクシーも多く行くのは良いけど、エンゼルフォレストからの帰路は

新幹線の時間に間に合うようにタクシーを呼べるか不安だったので、真美を連れて

危険を冒す真似はしたくないので今回は中止にしました。

そして次の候補は、やっぱり伊豆です。

気心知れた宿もあるし、真美と一緒でもノープランで楽しめるワンコ天国なので

すぐに予約を入れました。

11月19日 木曜日。

東京駅発 11時の踊り子号なので、普段より朝寝坊して7時に起床して駅弁を

食べる予定があるので軽めの朝食を食べ最寄り駅に向けて出発しました。

予定通り東京駅に10時過ぎに到着したので、ゆっくり 駅弁屋祭 で駅弁を物色。

たくさんの駅弁の中から今回は  湘南の玉手箱 を買い、ホームに向かいました。

ホームに向かうと、今回の旅行で一番の楽しみが待っていました。

それは3月にスーパービュー踊り子号が、30年の歴史に幕を閉じて運行終了となり

新たに登場した サフィール踊り子号 に乗車する事。

全車両がグリーン車で、1号車はグリーン車の上を行くプレミアムグリーン車。

そして2・3号車はグリーン個室と、旅の気分を盛り上げる最高の列車です。

プレミアムグリーンやグリーン個室に乗ってみたかったけど乗車券は即完売。

グリーン車も人気が高く、1ヶ月前の予約で何とか席を確保しました。

自分達が乗車したのは5号車。

多目的室と大型トイレがあり、そして車イス用座席があるので一般の座席は14席。

車イスの方が乗車しなければ14席と密にならず感染予防になるので、迷わずに

この席を予約しました。

さすがに新しい列車なので乗り心地も最高だけど、ただひとつ苦言が。

それはスーパービュー踊り子号のグリーン車は、海側にも1人掛けの1列席が

あったけど、サフィーロ踊り子号は海側すべて2人掛けの2列席になり

1人掛けの1列席は、すべて山側になった事。

お一人と一匹の乗車では、この一点だけがちょっと残念でした。

にほんブログ村← 真美も参加したよ ポチッとよろしく !

| | コメント (1)